土筆

20150321173415

今年も、土筆を採ってきて
いつものお店に持ち込み
美味しい料理にして頂きました。

これぞ 定番!
これがなきゃね~の
卵とじ


20150321173849

ちょっと変わり種のニンニク炒め→

これも酒のアテにはちょうど良い♪

20150321180102

←予想に反して、一番春らしかったのがこちら、酢の物。

春らしいほろ苦さが感じられて
うれしい気持ちになれる、そんな一品でした。

 

 

 

ちなみに、去年はこんなものを作ってもらっていました。

 

 

20140329171557 土筆と若ごぼうを甘辛く炊いたもの

 

 

 

 

 

 

 

磯辺揚げとでもいうのかしら?土筆のかき揚げ風
20140329171537
それから・・・すでに味を忘れてしまったが、
香り・味付けのちがう2種類のつくし料理


ああ・・・やっぱり記録は残しておかないとね~。
忘れてしまうなんて、もったいない事をしたわ。



20150321111451

 

今回の土筆採りは、自転車に乗って
行き慣れたサイクリングロードから、少し入ったところまで
行ってきました。

実は、自転車に乗るのは久しぶり。
(ある程度の長距離という意味ですが)

やっぱり、クロスバイクは気軽に乗れて良いね~。
普段着のまま、気軽に乗って総走行距離55km。

やっぱり、私はこういう乗り方が大好き♪

そうだ!ここがあった♪

10984085_800085056694507_7015116921

Book:"Crafting Conundrum-Puzzles and Patterns for the Bead Crochet Artist"

最近、ビーズ細工にはまっています。

ビーズ細工は、幼少期よりやってみたいと思っていたことの一つです。

老眼が進む前に、目が見えているうちに、
細かい作業が出来るうちに・・・と
焦っているというのもありますが
毎日、細かいビーズと格闘しております。

この写真の物は、"Crafting Conundrum-Puzzles and Patterns for the Bead Crochet Artist"という本を参照し作りました。

この手法はビーズクロッシェといいます。
・・日本語にしたら「ビーズ(レース)編み」と、そのままです・・

そんなことも知らずに始めたので、この小さなブレスレットに仕上がるまでには
色々と手古摺りました。

そもそもビーズの種類を知りませんでした。
自転車で例えれば、ロード・MTB・クロスバイク・・・等の違いを知らない・・・ってところでしょうか。
まあ、本当に初心者中の初心者なわけです。

材料が売っている場所も、値段も、何もかも知らない事だらけで始めたのですが、
そんなことも含めて、ワクワクしております。

物を作る、新しい何かを始めるということは、本当に心弾む思いですね~。
楽しい♪楽しい♪





久しぶりの実家周辺ポタ




久しぶりに実家周辺をポタしてみました。

ポタといっても、入院中の父の見舞いに行く道中の
チョットした寄り道です。

写真の川、実家の割と近くを流れている川です。

私が小学生の頃には、この辺から水が湧いていました。
しかし、当時は排水が流れ込んでいて、とてもじゃないけれど川遊びが出来る状態ではありませんでした。

今は、ずいぶんと水が綺麗になり、川も自然の状態に近くなっているようです。

もちろん、護岸工事はされているので『それなり』なのですが。


この川沿いに下って行くと、地図上では本日の目的地まで行けるはず、なのです。

さてさて、川沿いの道は続いているのでしようか?

懐かしい町

20131122114521

写真の地は、実家からすぐ近くの公園。

今は、公園として整備されているが、私がこの場所で遊んだ頃は「森」と呼んでいた場所だった。
今になって思えば、近所の地主さんが住んでいた地所の一部・・・という事になると思う。

しかし、当時、私たち近所の子供たちには出入り自由で、のびのびと遊ばせてくれていた、そんな場所だった。

それから、代替わりする度に公園として整備され、いまでは ずいぶんと立派な公園になっている。

このところ、帰郷するたびにブロンプトンを持っていっていたので
実家のエスケープに乗るチャンスは無かったのだが、
今回は、腰を痛めていたせいもあり輪行は無し。

そこで、実家エスケープの久しぶりの登場。
ドキドキしながらチューブ交換をやり、ブレーキをチェックして
大丈夫そうなので、懐かしい町をポタリング。

嘗て、大きなお屋敷だった場所が、マンションになっていたり
分譲して住宅街になっていたりで、なんだか 寂しいなあと感じたり
同級生の家の前を通って、その表札がまだ その苗字だったりすると
妙にうれしかったり・・で、なんだか いろいろな感情がわきあがって
心がマッサージされるようでもあった。

故郷とは、こうしたものかと やっと分かりかけた今日この頃である。

ジャイ子の嫁入り

20131117135206いつもお世話になっている鍼灸院の先生に
ジャイ子は嫁入りしました♪

彼女は、私よりも8cmも背が高いので
ジャイ子は、ちょっと小さいかと思いますが
これをきっかけに、スポーツタイプの自転車に
ガンガン乗ってほしいと思います。

彼女とは、もちろん医院でお世話になっているのですが、
それ以外にも、読書という共通の趣味がありまして
読了した本の貸し借りをはじめ、いろいろな情報交換もしてきました。

年齢は、私の娘だとしてもおかしくない程、離れているのですが
本の話だけでも話のネタが尽きないのに
これに加えて、自転車・ポタの話が加わると・・・

これからが楽しみ~♪
どうか、怪我などせず安全に楽しく乗ってほしいです♪

嫁入り初日に、空堀周辺へポタってきました。
ランチはたこ焼き♪
11月なのに温かい一日で
外でたこ焼きを食べるのに、ちょうど良い気候でした。

この後、隆祥館・グー・練と、
私の空堀周辺 お気に入りポイントをご案内しました♪

また行きましょう~♪

新たなるポタ車

20131109090626

久しぶりの更新です♪

さて、今まで買い物用、そしてポタ車として乗っていた ジャイ子ことジャイアントのエスケープ(ピンク)。

近場を回るには、惜しげもなくガンガン使えて良かったのですが、
ちょっと距離が長くなると(50km以上)、疲れて疲れて
やる気が失せるというか・・・なんというか。

ひょっとして、これは 自転車サイズが合っていないのではないのか?と
今更ながらに気がつき、クロスバイクを買い替えました。

TREK7.4FXです。
女性用のモデルではなく、一般の一番小さいサイズのものにしました。
これが、なかなか良いのです♪

さっそく、弥生文化博物館やら、伊丹やらへ行ってきました。
それぞれ総走行距離70km程度です。

これが、すばらしく快適だったのです。
もちろん、季節的に一番体の負担がかかりにくい気候だったのもあるのですが
なにしろ、スムーズ♪

だいたいポタの時には、20km/h以下で走行しているので
ヘルメットはかぶっていないのですが
この自転車では、ヘルメットが必要かもしれない。。。
それくらい、巡航速度も違いました。

でも・・・・ヘルメットをかぶっていると
『町の人』の態度が冷たく、厳しいのよね~~~。
視線もキツイし。。。

見た目、普通の大きい(大きすぎる)帽子にみえる
あのヘルメット、買おうかなあ。。。
去年辺りに軽くなったといわれているし。

20131109090708



ちなみに、ハブはこんなの→にしてみました。

良く回る~~~♪

寒さに怯え 近場ポタ

20130106161049

実は、思ったほどは寒くなかった。

でも、と~っても寒いと思い込んでいたので、なかなか外へ走り出す勇気が出ずに、家でだらだら・・・。

けれども、さすがに運動しないと身体が鈍って調子が悪くなってきた。
ということで、近場ポタ。

今年は、週1回以上ポタするぞ!ときめたので、
近場とはいえ、写真を撮りつつ ポタポタ。

写真は、迹見 赤檮が物部守屋を射た弓を埋めたとされる『弓代塚』

以前にも紹介したと思うが、その頃と比べると、多少周囲がきれいにされているが相変わらず、とんでもないところにある。
せっかくの史跡なのに、これじゃ~~誰も来ないぞぉ~。

20130106161626

そして、こちらが、その射た弓の先端部分の鏑矢が落ちた場所?埋めた場所?まあ、そんないわれのある場所である。

でもね、20130106161636

← あいからわらず、こんな感じで看板に埋もれてるのよぉ。
この看板を撤去できないなら、この史跡の石版の向きをかえちゃえば良いかもね。

まあ、でも以前よりもずっと きれいになっているので、改善はされているみたい。よかった、よかった。

どちらにしても、聖徳太子・蘇我馬子・物部守屋周辺の歴史好きなら
ぜ~ったいに知っている有名なエピソードがつまった
古代のロマンた~~っぷりの史跡なのに
この扱い・・・。もったいない、もったいない。

***

20130106131052

本日のランチは、最近できたこの店で塩ラーメンをいただく。






20130106135756


味はね・・・え~っと。。。
塩加減は、いいかもしれない。
でも、私には旨味が足りなくて、脂っこいな~という感じ。
チャーシューは、食べやすく味がついていたと思う。
でもでも、すごく混んでいた。
およそ30分ほどは待ったかな~。 私としては、塩ラーメンなら、この店のわりとちかくにある Riseという店のほうが好き。

ということで、総走行距離 およそ12km

う~ん 1回以上・5km以上/週 っていうノルマは、距離的に短すぎるかもしれない。
ま、でも ノルマ設定としては このままにしておこうかな。

痛恨の初期不良

業務連絡 業務連絡

和尚さん 和尚さん
昨日購入した レイの物
痛恨の初期不良にて、取り換え中~となってしまいました~。

ということで、アレのインプレは
来週以降ということで・・・。

あうあう。。残念~。
私の新しいおもちゃがぁ~~~

 

お~~あ~~ず~~け~~だぁ~~~

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ルイは、今年も元気に 年が明けられたことに
感謝しております。

去年も、いろいろな事がありました。
流行の「漢字一文字で表す」というのでいうと
去年一年間は、 『断』 でした。

決断する、断る、断つ・・・などでしょうか。
それぞれ、決心がつくまで、そして 断行した後も
いろいろと心が痛む、そんな事がたくさんありました。

しかし、結果オーライです。
これからも、前を向いて じっくりと歩いていきたいと
そう思うのです。

そして、今年は是非とも 『活』 と言い表せる一年にしたいと思います。
活き活きと、活動的に、生活を楽しむ
そんな一年にしようと思います。

そこで、目標設定ということで
とりあえず、今月の目標!

*1回/週 以上 5km以上のポタ
*2回/週 以上のローラー

これをさぼらず、じみ~に続けたいと 思っています。


今年も どうか、よろしくお願いします

平野ポタ

DSCF5652

  ブロンプトンに、スタンドとフォールディングバッグという名の前かごを付けたおかげで、お買いものを伴うポタに気軽に出かけられるようになった♪

昨日も、ショップへ注文品を取りに行ったついでに、平野郷をポタ♪

写真は、ご存じ 『trois』
パン屋さんですが、立派な門構え。
以前にもblogで紹介したことがあったと思いますが、また 行ってきました。

DSCF5655

 

 

そしてこちらが 『えぷろん亭』という名の惣菜屋さん。
味は薄味ながら、いい感じに仕上がっています。
自宅で、味つけや香りを足すことができるので、これくらいの味で売っているのは、大歓迎♪

DSCF5661

そして、この『えぷろん亭』さんでは、
『平野こんにゃく』というものが売っています。
昨晩、さっそくいただきましたが
その時は「まあ、普通に美味しい蒟蒻」という感想でしたが、一晩たって今朝いただいた時には、締まっていてとても良い感じになっており、味もよくなっていました。

味といっても、蒟蒻なので 劇的に「美味しい~!」とはいかないけれど
滋味といいましょうか・・・ファンになってしまいました。
また、近々に行って買ってこようと思います♪

私的には、リピート決定です!

«いつものお店にて