« 焼き肉 「千久左」 | トップページ | レバノン・・・戦渦に思いを寄せて »

暑い夏

Dscf4746 最近、出汁をとることに目覚めてしまいました。
昆布と鰹節の基本の出汁ですが
やっぱり、顆粒状の即席出汁とは全くちがいますね~。
ちょっとした 一手間で、食卓全体の味の締まり方が違ってきます。
それから、ぬか漬けも毎日の食卓に並ぶようになりました。
今は、冷蔵庫で漬かる ジッパー付きのぬか漬け用の袋と
ぬかが、セットで売っていて それを使うと 場所も取らないし
管理も楽だし、気に入って使うようになりました。

毎日、玄関脇の植え込みでキュウリが収穫できるようになったので
ちょうど良い具合に漬ける事ができます。

野菜・海草類の摂取を増やし、刺激物・脂肪・酒類の摂取を減らす様、気を付けたいです。

« 焼き肉 「千久左」 | トップページ | レバノン・・・戦渦に思いを寄せて »

コメント

ほんとう・・やさしい生活やね。

取れたての野菜をぬか漬け、食卓へのせる時間を見計らって?!
「妻の鑑」って言いたいところだけれど、なんか楽しんでるんだもの。言わない!

やわらかい毎日だね・・・

全然、妻の鑑じゃないのだ。
だから 言わなくてよい~(笑)

料理は趣味。
だからやりたくないときは やらない。

掃除は、運動。
だから、具合が悪いときには やらない。

そんな気楽さで今日もがんばる♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼き肉 「千久左」 | トップページ | レバノン・・・戦渦に思いを寄せて »