« もう、10年になるかな~ | トップページ | 蛍烏賊とホタルイカとほたるいか »

ホタルイカ Love♪

DSCF1740

毎年、この季節に ホタルイカの刺身を食べさせてくれるお寿司屋さんに、ホタルイカの有無を確認し予約を入れて 行ってきました。

突き出しは、ナスの炊いたの、ホタルイカ、タラの卵と白子

とりあえず ビールで乾杯~♪

 

DSCF1742

 

行った早々、ホタルイカを注文。
義母さんと夫君で一皿。
私専用に一皿♪ 独り占めです♪

この日のホタルイカは大きめで コリコリです♪
足の先まで コリコリした食感があり
楽しめます。

しょうが醤油でいただきますが、
生姜は、極力 少なめにするのをお勧めします。
通常通りに生姜をしょうゆに溶かしてしまうと
ホタルイカの香りや肝の味が ぼけます。

で・・・こんなに美味しいものを ビールで食べちゃって良いのか???
ということで・・・・

 

DSCF1744

ビールが残っているのにも関わらず、焼酎をロックでいただきました。
日本酒かな~と思ったのですが、以前・・・というか 先週飲んだ

「桜島」という焼酎が美味しかったので、それをまた いただく事にしました。

あ~ん♪ うまうま~~♪



DSCF1745


とこぶしも美味しいのが入ったということで、
刺身で頂く。
こちらも 香りがあって、旨い!
肝も最高~♪

 

ひらめ・ブリなどを食べたけれど、
まだまだ ホタルイカに未練が・・・

 

DSCF1747

ってことで、節操も無く ホタルイカ お代わりです♪

 

わ~い わ~い♪

これまた 独り占めです。
当日、このお寿司屋さんが仕入れた ホタルイカのお刺身は
ぜ~~んぶ 頂いちゃいました♪
なので、皿手前3杯は、ゆでたものです。

ホタルイカ三昧な食事をして、ルイG 大満足の宴でした♪

« もう、10年になるかな~ | トップページ | 蛍烏賊とホタルイカとほたるいか »

コメント

仕入れホタルイカひとりじめ(笑)
よっしゃー!!
あ、とこぶしも美味しそう…
シーフードには白ワインというけれど、
海鮮ものにはやっぱり日本酒や焼酎!
島国として育った酒は海のものに合うね。

>及原
昨日も今日も3連続 ホタルイカの宴!
わ~~い♪
毎日、いろいろとあるけれど
美味しいものを食べて 旨い酒を飲んだら
だいたい 解決するんですよね~。

美味しいもの万歳! です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう、10年になるかな~ | トップページ | 蛍烏賊とホタルイカとほたるいか »