« ホタルイカ Love♪ | トップページ | 木の芽和えの季節 »

蛍烏賊とホタルイカとほたるいか

DSCF1755 金曜日にホタルイカの刺身を食べに行った記事を掲載しました。

そして、翌日の土曜日、写真のホタルイカを食べに行きました。

ホタルイカの下には、わけぎが入っています。
これがまた・・・根に近い部分の白いところが
ぷっくりとしていて 美味しい~♪

ガラスの器もこれまた 良いですねえ。
欲しくなりました。

DSCF1757



そして、日曜日、またもや ホタルイカです。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで
コックリと頂きます。

これまた、ほっこりできて
お気に入りです。


どんだけ ホタルイカ好きなんだ?! って感じですが
これ程 好きなんです♪

DSCF1753 季節のものと言ったら、これも 旬が短いですよね。

← はい、若ごぼうと桜海老の掻き揚げです。
サクサクです♪

 

塩で頂くのが お気に入りです。
これも、時期が短いので連日頂いておきます。


DSCF1759



週に一度以上は 必ず行くお店なので
ルイG、かなり 我がままなお客となっております。
昨日も 例によって
「なにか 青物が欲しい~」
っていうことで これ → を作ってくださいました。

赤軸ほうれん草のお浸しです。
最近、スーパーなどでも見かけるようになりましたが
まだ、ルイG家の食卓では上ったことがありませんでした。

DSCF1760

しかし、この野菜 綺麗ですね~♪
色が美しいです♪

既にお使いになった事がある方は、承知しておいででしょうが
ゆで汁が赤ワインのようです。

ポリフェノールたっぷり♪なんでしょうね(想像ですが)

そんな 美味しいもの三昧の週末でございました♪

« ホタルイカ Love♪ | トップページ | 木の芽和えの季節 »

コメント

このお店、例のお店ですか?
ほたるイカ・・・旨いですよね~♪
このまえうちの食卓にホタルイカが出たんですが・・・ホタルイカって、アタマの先っちょをちょっと噛んで、透明の骨?を取らないとダメなんですね。。
酢ミソに、わけぎも合いますよね~^^
かき揚げもまた、美味しそうで・・・。

>ちょこさん
そうです、アノお店ですよん♪
ネットでも本でもホタルイカの下処理は
目・くちばし・軟骨をピンセットで取るって書いてあるけれど
実際に食卓に上るホタルイカは
すでに、スーパーでボイルしてあるものが大半なので(それ以外を見たことが無い)
目玉を取るだけで 私はOK。食べられます。
くちばし?軟骨??
そんなの気になったことないよぉ~。

先日、お寿司屋さんでたべた ホタルイカの刺身は、さすがに全部ぬいてありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタルイカ Love♪ | トップページ | 木の芽和えの季節 »