« 幻の黒壁村落を探しに | トップページ | シャム猫ちゃんでしたか~♪ »

侮れん!アクリル毛糸たわし

2010-03-18_08-38-31

ずいぶん前から、主婦の間では「よさそう」だといううわさはあったアクリル毛糸たわし。

その手軽さと、安さばかりがフューチャーされていて
「ホントかなあ~~???」
と、大疑問だったルイG。

以前、ハマナカなどの正統派のアクリル毛糸で作ってみたものの
繊維の長さが、長すぎなのかどうも使い心地が、柔らかすぎ
いまひとつだなあ~と思っていました。

しかし、先日 アリオの中の手芸品・雑貨などを扱う店に 写真にある「カフェキッチン」なる毛糸を発見。
なんと、アクリルたわし専用毛糸。

銀イオン配合で、制菌加工してあるのだとか。
色もケバケバしい いかにも「アクリルです!」という感じではなくて
ナチュラル風。
キッチンに必要以上の「色」を持ち込みたくない私のココロを揺さぶってくれました。

ということで、お買い上げ~。

さっそく作って、使ってみたら これが

最高~♪

食器や、ステンレスへの吸着が良いし、水切れも良く
なにより、清潔に保てる♪

いろいろな編み方(10パターン程)を試してみたけれど
写真のシンプルな長編みのものが 一番使いやすいようです。(私感)

少し大きめに編んだほうが、食器を洗うときに安定感があります。
さらに、大きいものを編んで、お風呂洗い用にしましたら
これまた、優れもの♪

これ1玉で、台所用とお風呂用の2枚を編むことができ、
定価で189円

ちょっと手仕事なんかして、なごみたいな~という方には
お手ごろ手芸でよい感じです♪



作ってみようかな?と思われた方へ
「100均の毛糸で充分」
と、あちらこちらで書いてありますが
ぜんぜん 使い心地が違うので、この毛糸を
強くお勧めします♪

あまりにも使い心地が良かったので、母にも送ってあげました。
大喜びでした♪

ご近所の方にも勧めたところ、こちらも好評な様子♪

« 幻の黒壁村落を探しに | トップページ | シャム猫ちゃんでしたか~♪ »

コメント

義母さんが100均の毛糸で作りまくっている時期があってもらった記憶があるんだけれど、使った覚えがない…どこに行ったかな?
お風呂用にいいかもね〜。
ちょっと気持が弱り気味なので、手芸とか絵とかほっこりしたい。

>及原
良くあるのが、丸型だったり、変に立体だったりするよの。
そういうのは、私には使いにくいのよねえ。
それに、安物くさ~~いピンクだったり、みどりだったり。
緑に赤の縁取りだったりして・・・。
ということで、及原が作るとしたら
やっぱり、フラットにシンプルに編んで使ってみて。
それをたたき台にして、アレンジしていったほうが良いと思う。
洗剤をつけて、泡だらけにして洗うのが好きな人は
ハマナカなんかの、繊維の長い毛糸を選ぶと
あわ立ちが良いと思うヨ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻の黒壁村落を探しに | トップページ | シャム猫ちゃんでしたか~♪ »