« 引っ越してこようかな・・・ | トップページ | 好きなもの♪ »

龍田越探索

2010-03-13_09-08-50

土曜日、義母さんの調子もよく、夫君も私の体調も良くなったので、小雨の中 裏葡萄~のどか村~朝護孫子寺~青谷~峠~亀の背というルートで、龍田越探索に行ってきました。

「いかにゆっくり登るかの耐久レース」のごとく
じわ~っと ゆっくりと道端の草花を見ながらのポタです。

写真の鳥居、どこかわかりますか?

葡萄坂 関電前 S字カーブ手前の左手にある場所です。


タイムトライアルしている人は、この辺は もう必死に飛ばしている辺りでしょうか。

鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)の旧社の祠と御神体の(だった?)高尾山山頂の巨石があります。

「式内社」なので、歴史は古く由緒正しい神社です。

2010-03-13_09-10-06

当日はいていた靴が、SPDだったので石段程度は登れたのですが、山道に入り急斜面をザクザクと登っていく勇気もなく・・・。少し離れたところから祠を撮影。
正面はどうなっているんだろう?それともこちらが正面???

祠といわれているけれど、古墳の石棺のようでもあります。

 

次回は、是非 フラペでトレッキングシューズで行きたいな。


 2010-03-13_09-11-09

そして、わかりにくいですが、こちらが高尾山山頂にある巨石です。
鐸比売神社の旧社は、この山頂の東側にすこし下ったところにあるそうですが、当然 いけませんでした。
これまた、次の機会に。



こんなところを、見学しながら関電前に到着。
そして、道端にスミレが咲き始めたのを見ながら、のどか村へ。

2010-03-13_09-50-04

小雨が降り、少し肌寒いにも関わらず、お決まりのソフトクリームを食べる。

本当は、のどか村ではおにぎり弁当を食べたいのですが、昼までに義母さんのところに帰らなければならないので、それもまた、次回、次回。

ソフトクリームも食べたことだし、まだちょっと時間もあり、走り足りない感じなので朝護孫子寺の方へ向かう。

いい感じの谷間の村を抜けて、アップダウンを繰り返し
私があまりにものろのろと進むものだから
トレッキング中の人に
「傘にはいりますか?」
などと、相合傘のお誘いを受けたり・・・。
どんだけ遅いんだ(笑)

朝護孫子寺門前のお土産屋さん通りには行かず、そのまま引き返し
とっくり湖をまわって、青谷方面へ。

2010-03-13_10-31-49

猪吉くんにご挨拶。

しかし、大きい!
こんなのが、山の中から出てきたら
恐ろしいいな~~。

あちらこちらに
「イノブタ注意」
の札があったので、きっと いるんだろうけど・・・。
山中には、罠もしかけてあるそうで、なかなか危険。
(猪吉くんと一緒に写っている女性は、飼い主さん。)

2010-03-13_10-53-39 美しく綺麗に舗装されている道路を反れ、旧街道ぽい坂(激坂)を発見し、ここはもしや 龍田越の道?という期待でわくわくしながら
激坂突進。

そして、ついに峠八幡神社発見!

感動です。
龍田越のルートのうち、この道が一番栄えたルートだったのですが、そうですか~ここですか~~。
2010-03-13_10-53-48 
なかなか趣のある良い感じの石段です。

万葉集などに詠まれている「龍田越え」や、「三室山」は、この周辺を指しているのだとか。

なるほど、そういわれれば納得です。
なにしろ、以前 法隆寺へ行く前に通り過ぎた「三室山」は、あまりにも小さく
「ここは、きれいな公園?」程度の大きさで、竜田川も
「う~~ん・・・小さい」
という感じで、歌から感じる雄大さや、荒々しさはまったく感じられず
拍子抜けしましたから。

この辺が三室山なら、納得です。
しかも、竜田川は、今の大和川の亀の背辺りを指すのだとか。

なるほど~、それは 私のイメージにぴったりです。

2010-03-13_11-22-37 そういうわけで、この後 おそろしい地すべり地帯を抜け
亀の背へ下り、25号線を避け ちょっと山側の道をごそごそと走り、なぞの黒壁の集落を発見し 次回は、この辺を重点的に探索しなければ・・・と思いながら
おなかをすかせて 帰路につきました。

« 引っ越してこようかな・・・ | トップページ | 好きなもの♪ »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
ルイGさん 裏ブログもやってはったんですね(笑)
峠八幡神社からアイススケート場までの”フンドシ街道”走りました?旅情たっぷりでいいですよ!happy01

おひさしぶりで~す。
楽天にblogをする前に・・っていうか
自転車に乗る前に、ここを使っていましたが、
放置してました。
Windows Live Writerを使い始めたら
ココが非常に使いやすいので
こちらに移動してきました~。
「フンドシ街道」??
どこだろ?調べてみま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引っ越してこようかな・・・ | トップページ | 好きなもの♪ »