« 蛍烏賊とホタルイカとほたるいか | トップページ | Cadence Revolution »

木の芽和えの季節

20100330191234

我が家の植え込みの山椒の木に
若芽が吹き始め、そろそろ 木の芽和えが出来そうな感じに育ってまいりました。

そんな折、ご近所さんから 帰郷時のお土産として
綺麗な桜色のこんにゃくをいただきました。

どんな風に食べたら美味しい?って伺ったら
山椒の葉と白味噌で作った田楽風にしたら美味しいのでは?
ということで、早速作ってみました。

山椒の葉は、まだ若い やわらかい葉なので葉を一枚ずつはずすのが
ちょっと面倒でしたが、その分 瑞々しい色と香りが立ち
いい感じ~♪

20100330191215


ルイG家の今夜の食卓はこんな感じ→ になりました。

いただいたこんにゃくと木の芽味噌
山芋とおくらのシソ梅和え
シシャモの南蛮漬け
鶏スペアリブ
野菜たっぷり味噌汁
炊き込みご飯


あ~~、今日もいっぱい 戴いちゃいました~。

ご馳走様~。

« 蛍烏賊とホタルイカとほたるいか | トップページ | Cadence Revolution »

コメント

美味しそうですね
木の芽和えは私の大好物です。
次回差し入れお待ちしております

筍の季節今週も堀に行きますが
食べませんか?

>猿丸 さま
おや♪ 猿丸さんも木の芽和え 好物ですか♪
筍狩り 良いですね~。
ほしいです♪

が! 私、筍を上手に茹でられません。
猿丸家は、どうやって 茹でてるんでしょうか~?
教えてください~。

茹でるのは取り立てにかぎります。
なので湯がいて悪抜きした私のような
食べごろなのをお渡ししますね
月曜日の御昼過ぎにお店に預けておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛍烏賊とホタルイカとほたるいか | トップページ | Cadence Revolution »