« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ねぇさんと、滝畑ダムへ

20100530095300

30日(日)は、良い天気でしたね~。
でも、なにやら アレルギー物質が飛んでいたような・・・。

朝、いつものことながら、充分に早起きしておきながら
ぐずぐずと過ごしてしまって、チーム練の集合には間に合わない時間になってしまいました。

それに、チームのメンバーは知る限りいろいろなレースに参加予定のはず。
ということは、チーム練はないのかな??なんてことも考え
夫君と私は、直接サイクル橋へ向かいました。

ロード復帰より2週間目。
う~ん、ロードって軽い~~♪

サイクル橋へは、10時ちょっと前に到着。
新しくできた屋根付ベンチで、夫君との~んびり。

「やっぱり、誰も来ないね~」

と話していると、ピンクジャージの女性が一人 橋を渡ってくる・・・。
誰だろう?と思っていると
おお~~、S本のねぇ~さん。 お久しぶり~ってことで
ご一緒しましょうか~♪なんて話していると
スクアのメンバーらしき一群が、到着・・・。
ひゃぁ~知らない人ばっかり・・・。
と、思ったがよ~く確認してみると 知っている人もちらほら。

女性の新人メンバーさんも参加♪
わ~い♪ 是非とも皆さんで大切にしましょう~♪

さて、ここから どこへ行きましょうかね~ということで
ねぇ~さんと相談。
ねぇ~さんは、滝畑ダムへ行ったことがない、とのこと。
では、回復走ってことで、今週も滝畑へ行きましょうということに。

さて、1週間のローラー練習の成果はいかに。
多少は走れるようになってるかなあ・・・、とドキドキ。

割と一所懸命 走るも、私の後ろについている ねぇさんの自転車からは
脚を止めて、暇そうにしている フリー音が シャ~~っと響きまくる。。。

やば。。。この速度じゃ遅いんだ。。。頑張らねば怒られる~と
ルイG 力の限り 回す、回す。踏む 踏む。。。
このペースで走ったら、私はどの辺で 力尽きるのだろうか・・・と
つらつら思いながら、後ろから追いたてられつつ がんばる。。ガンバル。。。ガンバ・・・・ってるつもり・・・。

なんとか、ダムの食堂へ到着。
早めのランチ=親子どんぶりを頂く。
しばし、の~んびりしてから、帰りは山側を行かず
車道をギュ~ンギュ~~ン飛ばして帰る。

石川CLについても、見晴らしの良いストレートは、気持ちよく走る。
あ~、このままで行ったら 大和川についたら
いつもの様に集中力が切れて、だらだら 走っちゃうんだろうな~。
そうなったら、ねぇさんに先頭 代わってもらおう~なんて思っていたら
石川CLから大和川合流地点で、キルワニさんとキル兄さん、そして、キルワニ家の次男さんのトレインを発見。
なかなかのペースで走っていらっしゃったので、抜くに抜けず。
申し訳ないなあ~と思いつつも、後ろに付かせて頂いた。

いつもは、ダレダレの大和川。
気持ちよく走らせていただきました。
ありがとうございました。

ということで、ねぇさんと行く滝畑ダムの1日は
とても気持ちよく、私にしたら なかなか充実した走行が出来て
大満足♪
時折 ねぇさんと交わすおしゃべりも楽しく
良い1日を過ごさせてもらいました。
感謝 感謝♪

帰り、スクアに寄り
ねぇさんからの「みたらし団子」の差し入れなぞ頂き、
胃も満足♪

少したってから帰ってきた
レース組みもみんな 良い顔してる♪

U恵ちゃんは、「高取城戦国ヒルクライム」で3位 表彰台♪
すごい♪おめでと~♪


他のメンバーも怪我もなく、みんな 良い1日だったみたい。

よかった、よかった♪

ローラー生活

realaxiom

去年7月に買った エリートのリアルアクション。

なかなか、活躍しておりますぞ。
PC再生のDVDと連動して負荷が変化するという
ゲーム的ローラーです。

買った当初よりも、PC制御のソフトが
バージョンアップしていまして、
そこそこ遊べます。

今週月曜日から、「朝ローラー」を始めまして
これまた 気に入っております。

低体温、低血圧の私は、何しろ朝が「寒い!」のです。
外気温に関わり無く、とにかく 寒い。
寒いとどうなるかというと・・・つまり 凍死寸前の感じでして
眠い、眠い。

眠いだけなら良いのですが、動くと ふらつく・・・。
しゃべるのも辛いほど全身機能停止状態。

この状態を緩和するために、朝 半身浴をして
体温を上げないと 生きていけなかったのです。

しかし、風呂から上がったら スッキリしているか?っていうと
そうでもなくって、まあ・・・ボォ~~~っとなっちゃう感じでして。

それなら、運動してみようか?と思い
ヨガもどきだの、ストレッチだのしてみたのですが
これまた、体温が上がらず 不快、不快。

じゃあ、ローラーは?ってことで回してみたら
これがなかなか 快適♪

ボケた頭でぼぉぉ~~っと 回しても
特別危険はなく これは良い♪ってことで
一週間続いております。(昨日は、訳あってローラーの代わりに実走です)

とりあえず、負荷なしで パワーは160Wほど
ケイデンス90位で ぼ~っと 30~40分
これでも、ちゃ~んと 心拍数が上がるので
私にはちょうど良い感じ♪

昼にもう一度 TVドラマを観ながら
気ままに回しています。

これだけローラー回しているのに
ぜ~~んぜん 痩せない。

どうなってるんでしょうねえ?私の身体。

ってか・・・毎晩飲んでるのが悪いんです。。。ハイ 知ってます。。。
ちょっと 控えます。。。。。。。タブン

ルイG家駐輪場

20100523174638

ほんの一瞬でしたが、ルイG家のリビングは
すごいことになってました。

今は写真の状態から1台減っていますが・・・。

なかなかカラフルなリビング。

さてさて、やっと、自転車のメンテナンスをしようかな・・・という
気力が出てきました。

また、状況は変わりそうなのですが
なんとか、元気に楽しく前向きに暮らしていきましょう~。

ああ、我が家にも物欲大魔王 降臨中です。。。
ちょこさん、我が家の大魔王の分もお支払い お願い~~~♪

サラダパスタじゃないよ、サラダ中華だよ~ん♪

 

20100526121529

ちょっと肌寒いけれど、どうしても冷やし中華を食べたくて。
それも、胡麻ダレのやつを♪

ベビーリーフがあったので
どっさりと乗せたら
麺が見えなくなっちゃいました。

ルッコラの胡麻の様な風味もマッチして
これは美味しい♪

この夏、この組み合わせで何回も食べたくなりました~♪

うまうま♪

 

さて、冷えた身体は、ローラー回して
温めましょうかね~~~~。

半年振りのロード

20100517155534

昨日、久しぶりに夫君と二人でロードに乗り
サイクル橋まで行ってきました。

予定では、やよいちゃんとJUNちゃんと
紀見峠付近までポタだったのですが、
入院中の義母さんの主治医から
呼び出しがかかり、午後から病院へ行かなければならなくなり
時間が中途半端・・・。
そんなわけで、夫君は午前中だけ出勤し、14時に二人で病院へ。

話は、あっという間に終わり
「それなら、電話で言ってくれてもよかったのでは???」
というくらいの内容で・・・。

自宅に帰り、時間があまりにも中途半端だったので
着替えて ちょっとだけ走りに出かけたのでした。

半年振りってタイトルに書きましたが、
正確には、7ヶ月ぶりくらいかしら??

何しろ、最後に乗ったのは、
去年秋にチームで行った 琵琶イチですから。

それから、今までの間、ローラーでは乗っていたのですが、
ローラーにセットしてあるのは、650cの「元いちご自転車」なので
ちょっと乗り心地が違う・・・。

あまりにも久しぶりなので、出発前、不安 不安・・・。
「乗れなかったら、どうしよう。。。。。」
と、ブレーキかける練習やら ギアチェンジの方法やらを
自宅前で練習(笑)

病院で、すべての「やる気」を吸い取られた抜け殻状態の私でしたが
走りだしたら、じわじわと復活♪

「あ~、やっぱり ロードって良く走るな~~」


帰りの大和川で、ちっこいオッサンとスライドし、
スクアドラへ寄り、店長はじめスタッフの皆さんと談笑し、
エリートライダーのfull先生の「脳内ギアチェンジ」なんていう
恐ろしい話(笑)を拝聴しつつ
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

更にショップからの帰り道、KENさんとも遭遇。

ちょっと家から出て 自転車で走っただけで
こんなにも、いろいろと知っている人に会えるなんて
なんだか 幸せだな~っと 感じた1日でした。

サイクル橋までの ほんの短い走行でしたが
充分に気分転換もできて
正常な食欲と、睡眠欲が戻り
なんだか やっと、日常生活に戻れた様な気がしました。


また、じわ~っと 走りに行こう♪

法隆寺:レンタサイクルポタ

20100513100556 5月13日(木曜日)に、

仕事で神戸に出張に来ていた友人と
法隆寺へ行ってきました。

彼女とは、もう長い付き合いで
そもそも、私を自転車の道に導いたのも
彼女でした。

そんな彼女と「どこに行こうか?」と話す時は
普通のガールズトークとは、ちょっと違う。

だいたい、目的地までどれくらい?という話の時
「自転車なら ○○分くらいかな~?」
「ま、△△km程度しかないから 近いよ。でも、獲得標高は□□mほどあるけど」
なんて会話になります。

そんな私達ですが、今回は彼女は仕事で来ているので、自転車はなし。。。
とたんに、行動範囲に制限がつく。
というか、何していいか分からない状態(笑)

そこで、思いついたのが レンタサイクル。
いや・・・普通は気がつくのでしょうが
どうも、自転車を借りるっていう発想がなかなか 出てこない。

しかし今回、私達に与えられた時間は非常に短いが、
出来るだけ有効に使いたいので、レンタサイクルに決定。

JR法隆寺駅まで、電車移動し、荷物をロッカーに押し込み
法隆寺バスターミナルにあるレンタサイクルにて 自転車を借りました。

20100513094629そして、ポタ スタートです。
最初は、藤ノ木古墳。

いや~~、綺麗に整備されていましたね~。
つい この間まで
「なんだろ?これ???」
状態だったのに、周りの道も公園も整備されて
広々~~、綺麗~~。

20100513094555 入り口の窓から 内部を見ることが出来ます。
人感センサーで、ドアの前に立つと
内部の照明がつく様になっているとのこと。
写真では、わりとはっきり写っていますが
肉眼だと とっても分かりずらかったです。

ああ、でも、こんなになっているのね~。


20100513095303 
そして、龍田神社へ。
奈良街道を通って 冒頭の 太田酒造へ。

太田酒造では、筍の奈良漬をお土産に買いました。
これについては、また後日 レポートします(たぶん)。




20100513101445 ここで、また 法隆寺方面へ

そうしたら、新しい資料館らしきものが出来ていて
「なんだろ?」と看板をみていると
中から、学芸員(らしい)が出てきて

「出来たばかりなんですよ~。まだ 観光ガイドにも載っていないのですが
どうぞ、見て行ってください。」
と、にこやかに 話しかけてくださった。

あまりのさわやかな笑顔に惹かれ(笑) 友人と、それでは、ということで
中へ。

ここは、「斑鳩文化財センター」(斑鳩町文化財活用センター)というところで
どうも、町営らしい。

メインは、藤ノ木古墳から出土した副葬品。
友人と、ここの展示品は本物か?、レプリカか?と議論してみたが
当日は本物であろう・・という結論に達したが
後から調べてみたら、レプリカでした。

本物はどこにあるのか?といえば
文化庁所蔵だそうで、一部 橿原考古学研究所付属博物館にあったと思うのです。
あれ・・・あそこもレプリカだったかなあ。。。

ああ、けれども大変よく出来ていました。
それと、なによりも 藤ノ木古墳の発掘過程をまとめたビデオの
放映をしているたのですが、とてもよく出来ていたように思います。
時間があるときに、もういちど じっくりと 見学に行こうと思います。
自転車置き場 あります♪

 idomoto


さて、時間がない私達は11時にして
ランチタイム突入です。

以前にもご紹介したと思いますが、
こちら、ランチバイキングです。
井戸元という店なのですが、
広くて綺麗~♪

バイキングメニューも大変豊富で
一口づつ よそっても
全種類制覇するには3回くらい 通わないと
無理かな~?

ということで、次回は家から自走で行きたいと
思うのです。。。

20100513120559 腹ごしらえも出来たことなので、後は
制限時間一杯まで、法隆寺見学です。

この季節、修学旅行生が一杯です。
けれども、彼等・・・ほとんど見ていません。

ああ、私のときもこんな感じだったな~と思いつつも
中学生だった私は、当時から 既に厩戸フリークだったので
興味津々でございました。

もう、なんど来たことか・・・。
住みたい!とまで思った 法隆寺(笑)

来ようと思えば、毎日でも通える場所に今は住んでいるのだな~と
改めて 幸せをかみ締めつつ。

駆け足の斑鳩ポタは、無事終了しました。

しかし・・・ママチャリは重いね~~!
その暴力的な重量に、恐怖すら感じます(笑)

及原よ、次回は是非 輪行してきておくれ♪
そして、連泊して もうちょっと遠くまで 出かけよう~♪

自動給水

20100424144600

その後、猫サボテンは育っているのだろうか?

そんな事を考えながら、いつもの散歩道を行きますと・・・・


な・・・なんと 猫サボテンが 無くなっている!

いや~ん、残念~~~。。。


と、思っていたら

 

20100424144500

 

猫サボテン、自動給水中でございました。

しかし、その後 猫サボテンは活動期に入ったのか
植木鉢に植わっている姿を見かけなくなりました。

はうぅぅ。。。
もう一度見たいよぉ~~。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »