« 自動給水 | トップページ | 半年振りのロード »

法隆寺:レンタサイクルポタ

20100513100556 5月13日(木曜日)に、

仕事で神戸に出張に来ていた友人と
法隆寺へ行ってきました。

彼女とは、もう長い付き合いで
そもそも、私を自転車の道に導いたのも
彼女でした。

そんな彼女と「どこに行こうか?」と話す時は
普通のガールズトークとは、ちょっと違う。

だいたい、目的地までどれくらい?という話の時
「自転車なら ○○分くらいかな~?」
「ま、△△km程度しかないから 近いよ。でも、獲得標高は□□mほどあるけど」
なんて会話になります。

そんな私達ですが、今回は彼女は仕事で来ているので、自転車はなし。。。
とたんに、行動範囲に制限がつく。
というか、何していいか分からない状態(笑)

そこで、思いついたのが レンタサイクル。
いや・・・普通は気がつくのでしょうが
どうも、自転車を借りるっていう発想がなかなか 出てこない。

しかし今回、私達に与えられた時間は非常に短いが、
出来るだけ有効に使いたいので、レンタサイクルに決定。

JR法隆寺駅まで、電車移動し、荷物をロッカーに押し込み
法隆寺バスターミナルにあるレンタサイクルにて 自転車を借りました。

20100513094629そして、ポタ スタートです。
最初は、藤ノ木古墳。

いや~~、綺麗に整備されていましたね~。
つい この間まで
「なんだろ?これ???」
状態だったのに、周りの道も公園も整備されて
広々~~、綺麗~~。

20100513094555 入り口の窓から 内部を見ることが出来ます。
人感センサーで、ドアの前に立つと
内部の照明がつく様になっているとのこと。
写真では、わりとはっきり写っていますが
肉眼だと とっても分かりずらかったです。

ああ、でも、こんなになっているのね~。


20100513095303 
そして、龍田神社へ。
奈良街道を通って 冒頭の 太田酒造へ。

太田酒造では、筍の奈良漬をお土産に買いました。
これについては、また後日 レポートします(たぶん)。




20100513101445 ここで、また 法隆寺方面へ

そうしたら、新しい資料館らしきものが出来ていて
「なんだろ?」と看板をみていると
中から、学芸員(らしい)が出てきて

「出来たばかりなんですよ~。まだ 観光ガイドにも載っていないのですが
どうぞ、見て行ってください。」
と、にこやかに 話しかけてくださった。

あまりのさわやかな笑顔に惹かれ(笑) 友人と、それでは、ということで
中へ。

ここは、「斑鳩文化財センター」(斑鳩町文化財活用センター)というところで
どうも、町営らしい。

メインは、藤ノ木古墳から出土した副葬品。
友人と、ここの展示品は本物か?、レプリカか?と議論してみたが
当日は本物であろう・・という結論に達したが
後から調べてみたら、レプリカでした。

本物はどこにあるのか?といえば
文化庁所蔵だそうで、一部 橿原考古学研究所付属博物館にあったと思うのです。
あれ・・・あそこもレプリカだったかなあ。。。

ああ、けれども大変よく出来ていました。
それと、なによりも 藤ノ木古墳の発掘過程をまとめたビデオの
放映をしているたのですが、とてもよく出来ていたように思います。
時間があるときに、もういちど じっくりと 見学に行こうと思います。
自転車置き場 あります♪

 idomoto


さて、時間がない私達は11時にして
ランチタイム突入です。

以前にもご紹介したと思いますが、
こちら、ランチバイキングです。
井戸元という店なのですが、
広くて綺麗~♪

バイキングメニューも大変豊富で
一口づつ よそっても
全種類制覇するには3回くらい 通わないと
無理かな~?

ということで、次回は家から自走で行きたいと
思うのです。。。

20100513120559 腹ごしらえも出来たことなので、後は
制限時間一杯まで、法隆寺見学です。

この季節、修学旅行生が一杯です。
けれども、彼等・・・ほとんど見ていません。

ああ、私のときもこんな感じだったな~と思いつつも
中学生だった私は、当時から 既に厩戸フリークだったので
興味津々でございました。

もう、なんど来たことか・・・。
住みたい!とまで思った 法隆寺(笑)

来ようと思えば、毎日でも通える場所に今は住んでいるのだな~と
改めて 幸せをかみ締めつつ。

駆け足の斑鳩ポタは、無事終了しました。

しかし・・・ママチャリは重いね~~!
その暴力的な重量に、恐怖すら感じます(笑)

及原よ、次回は是非 輪行してきておくれ♪
そして、連泊して もうちょっと遠くまで 出かけよう~♪

« 自動給水 | トップページ | 半年振りのロード »

コメント

お世話になりました!
おかげさまでリフレッシュ出来たよ〜。
美味しいお土産も買えたし!
奈良漬け美味でしたわん。
結局ママチャリ筋肉痛にはならなかった(笑)
だんなさまによろしくね☆

>及原
私も結局 筋肉痛は無かったよ~。
次回は、絶対 自転車持っておいでね~。
一緒に行きたいところ た~~っくさんあるよ♪
ああ、明日香にもいけるよ~。もちろん自走で♪
当麻寺も行けるし~、二上山だって
ふもとまでなら 行けるよ。
是非是非、もう一度 聖徳太子周辺の小説やら
コミックやらを読んで
復習してきて~。行こう♪行こう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自動給水 | トップページ | 半年振りのロード »