« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

そろそろ1ヶ月

本気のダイエット宣言から、そろそろ一ヶ月。
順調に ー500g/weekで、落ちています。

あまり、落ちた感じがしないのですが
数値的には、順調そのもの。

6月1日から ー2kg減量 成功です。

それよりも 一番大きな違いが
健康状態がすこぶる 良い♪
精神状態が とても安定している♪


もちろん、普通に生活しているわけですから
わずらわしいことや、この湿度や気温のせいで
精神的にも体調的にも狂わされ気味になるのですが、
おそらく、栄養状態が良いのだろう・・・。
すぐに立ち直れます。

これは、すごいことだな~と。

それに、朝ローラー、これは本当に私の身体に合っているようで
週末など、朝ローラーできなかった日は
なんだか、身体も頭の調子も悪い・・・。

ローラーのおかげで、ちょっとした食べすぎも
回して解消!っていう手段ができて
気が楽~~ぅ。

実は、今晩 お好み焼きをガッツり食べちゃったんです。
久しぶりに自宅で焼いたので
そりゃ もぉ~~食べ放題状態。

カロリー的には、たいしたことがないのですが
問題は、その塩分摂取量。

こりゃ~~明日 浮腫むな~~。
当然、体重も 大増量だな~と思うのです。

そこで、ちょっと 寝る前に計ってみました。

「うぎゃ!やば!」
っていう位、すでに増量しております。
しょうがないな~~。
明日は、ローラー時間 延ばして
浮腫み解消せにゃ~あかんな~~~。

そんな感じで、ルイG、ただいま とっても 元気です♪

170Wなのだ

いろいろあって、太ってしまって
「ああ、私に もう健康な日々は戻らないのかな~?」
なんて、暗くなっていた日々もありました。

しか~~し!!

朝ローラーも、そろそろ一ヶ月!

健康体に戻ったな~という実感があります。
よかった、よかった♪

10分もしたら うっすらと汗をかくようになりました。
ケイデンスも90~100rpmで
パワーは170wほどで
1時間 LSD状態でローラーを回せるようになりました。

今までは、回せなかったんですよ。
140W程度がやっとで、それ以上出すと
心拍数がエアロビゾーンからはみ出しちゃってたんです。

ちょっとググってみましたら、
パワー170Wって (あくまでもローラー値)
「汗もかかない程度 軽く流す」状態なんですってねえ。
すごいですね~、やっぱり 本気でやっている人と自分とは全然違うんだな~。

私なんて、もう 滝汗状態です。


でもね、しばらく この状態で じんわりと絞っていきたいと思います。
次の停滞期がやってくるまで
このまま、このまま。。。

20100622194537

ダイエットなルイG家の食卓。

一人前 546kcalでございました。

小さなマドレーヌは169kcal

20100615183611

今日も朝から ローラー回しましたよ。
ええ、本気のダイエットモード中ですから。
しかし・・・レース前のローディーのダイエットについての記事を読むにつけ
私の「本気度」も 甘いなあ~と反省しつつ・・・・。

少しだけ ローラーの時間を長くしてみました。

とはいえ、あまりやりすぎると 私の場合
長期戦なので、続かない・・・ということで
とりあえず 1日300kcal以上は回そう!ということで
およそ1時間の 早朝ローラータイムとなりました。

低体温、低血圧の私は
最初の20分間は、エアロビクスゾーンにも達さないほど
心拍数が上がらないのです。
もちろん、汗をかくのもその後で・・・。
そういうわけで、今まで40分回していたとしても
通常でいえば、20分程度のローラータイムと同じ程度の運動量。

それに20分プラスすることによって
やっと、運動らしい心拍数と発汗が得られるわけで
「私ったら、どんだけ浮腫んでいたんだ??」というくらい、汗をかけるようになるっていう訳です。
朝からスッキリ♪さっぱり~♪っていう感じです。

これは・・・これからも続けられそうです♪


さて、リーフパイに驚いたばかりですが、
同じ時に、マドレーヌもいただきました。

これが・・・いつも大変 美味しいものをくださるひとからのプレゼントな訳で
これも、すっごく美味しいんだろうな~と想像できるのです。

我が家に舞い降りてきた マドレーヌさんは
一つ169kcalあることが判明。
小さいのに、すっごいカロリーです。

悩むわけです・・・。どういうタイミングで食べようか。
キチンと食事もしたいし、でもカロリー制限もしたいし・・・・。
う~~む。。。う~~~む。

そういえば、以前 チーム走行会の帰り
マゴさんが、デカプリンのカロリー表示を見て
悩んでらした姿を思い出しました・・・。

走行会はさ~~、2000kcalくらい消費しちゃってるんだから
プリンのカロリーなんて シュッと消えちゃいますって。

けれど、日常生活において
170kcalはねえ・・・多いわな~~~。

その分余計に ローラー回すか・・・。

 

う~~~~~ん。

やめておこう。

甘いものは、補給食の楽しみに 取っておくのが良い♪

本気のダイエットモード 続行中~

20100615114108

6月1日より本格化してますダイエットモード。
現在も続行中であります。

-9kgって、あちらこちらに言いましたが
この際なので-10kg 目差します!

目標は10月末。

そして、10月末は毎年 健康診断があるので、
その記録には、是非ともダイエット後の体重と体調が記録されるよう
頑張りたい!
そして、私の誕生日も10月末なので・・・
ふふふふ♪ そのときに「ご褒美」を~~☆~~

さて、本気のダイエットモードの進捗状況はと申しますと
まだ、波に乗り切れて居ないという感じでしょうか。
じわ~っと減量・減脂は進んでいるのですが、びっくりするほどの変化はありません。
ー500g/weekを目標としているので、いまのところ それはクリアしているのですが
今週末が、どうかな~~~。怪しい感じ・・。

食事管理も、順調なのですが 以前にもお話した「ダイエット食」のレトルト・・。
これが、まずい~~まずい。
上の写真のが昨日食べた分なのですが、ん~~~・・・・。食べられないほど 不味い。。。

自分で用意したキムチで、紛らわそうとしたけれど
耐えられなかった~。
8割程で、廃棄。

以前、夫君が
「まずい食事にしたら、ダイエットも簡単やでぇ~」
って言っていたけど、なるほど・・・。
だけど・・・人生 つまらなくなりそうだ~~。
このレトルトシリーズ、自分への「罰ゲーム」として
置いておこう・・・。

まあ、それはそれで 後で考えるとして、
昨日のランチ、あまりにもカロリーが足りなさそうなので
リーフパイを一枚 パクリ。

しかし・・・リーフパイって あんなに軽いのに
1枚で90kcalもあるんですねえ。
驚きです。
食べ過ぎないで良かった♪

 

朝ローラーも続いていますよ~。
いまひとつ、身体の変化が感じられないので
ほんのちょっとだけ、朝ローラーの時間も増やす事にしました。

1時間弱程度。
ウォーミングアップ&クールダウンを含め
300kcal消費程度になるように。

 

いずれ来る停滞期。
そのときには、昼ローラーもプラスするつもりですが
とりあえず、今週、来週くらいは このままのメニューで
やってみようかなと思っています。

玉造・空堀ポタ

20100611115104

6月11日(金)

やよいちゃんと、玉造・空堀周辺 極楽ポタに出かけました。

この日、私は午前中からいろいろと家の用事がありまして、
時間が読みにくかったのですが
普段の行いが良いのか(笑)
予想外にトントンと、用事が済み
11時前にスクアで待ち合わせすることができました。

スクアでは、注文したジャージが入荷しており
それも購入して、うれしい、うれしい♪

天気もよく、一路 HLベーグル へ。
JUNちゃんは、お休みで居なかったのですが、ここでランチ。
いつもの スモークサーモン&クリームチーズサンドで腹ごしらえ。

しかし、いつ食べても ここのベーグルは ドッシリとしていて
食べ応えがある。
ここの「あんベーグル」を是非とも 補給食として
持ち歩きたいもんだ・・・。

それから、空堀周辺を散策。
以前から気になっていた場所があるんですよぉ。。。

20100611122438

ほら、この道。
洗濯物が道に飛び出していて
突き当たりの家は、屋根の上が緑化・・・っていうか
雑草が生い茂って 原っぱ状態。

随分前にこの辺りを散策したときには
この家を改築中でして
どんな風になるのかなあ~と
楽しみにしていたのですが、その後
この場所を訪れるチャンスがなくって
今日に至りました。

20100611122623

振り返るとこんな感じの道です。

懐かしいというか・・・ああ、アジアだな~という感じ。
原宿も、35年ほど前はこんな感じでした。
それから、ジワジワと面白い店が増えていって
町全体が、アミューズメント・パーク化していきました。

ここも、そんな面白い街に発展するんでしょうか?

今後が楽しみです。

20100611122633

さてさて、緑化したお店はこんなです。

この辺では、草分け的存在の「惣」というところです。
貸しギャラリー的な、クラフト屋、食べ物屋、そして二階は
美容院?アンティークショップ??

なんか、不思議な空間になっていました。


 

20100611123305

 

面白い空間なので、どうか上手に商売をして
発展してもらいたいです。

そういえば、こういう町家、大阪のいたるところに残っていますよねえ。
そういうのを活用して、どうか 面白い街として
大阪をあげて 取り組めばいいのになあ~と
思うのですが。




さて、この辺をふらふらしてから 本日のメインイベントへ。
そうです、今回は 「タイ古式マッサージ」を受けるというお楽しみがあったのです。

前回 ガールズポタをしたときの帰りのこと。
「この店は何屋さん??」
という店の前を通り、ちょうど そこに居た店員さんが
ショップカードをくれまして、そこに 「タイ古式マッサージ」と書いてあったのです。

やよいさんと、タイマッサージってどんなんだろうねえ・・・なんて話ながら 帰ったのですが
ちょうど 今月は、半額キャンペーン中ということで
じゃあ、受けてみようか♪と 話がきまり
早速 予約を入れて トライすることにしたのです。

20100611142133

 

「うさぎのみみぞうのはな」というお店です。

きれいなお姉さんが、施術してくれます。

タイ古式マッサージの内容は、
足マッサージから始まって、ヨガ的なストレッチを少し交えながら
全身をグイグイとマッサージしてくれます。

表皮というよりも、身体の奥の方に届く感じなので
実は、翌日 少しもみ返しがあり ダルク感じましたが
これは、激坂練習の後に是非とも 行きたいな~と思いました。

また行っちゃおうかな♪

20100611145518

帰り道、適当に幹線道路を避けて
旧街道っぽい道を行きますと、なにやら 由緒正しそうな神社が。

「鴨高田神社」というようです。
創建は、白鳳二年(673年)と伝えられる延喜式内社ということで
やっぱり古いですね~。

こういう歴史がある神社が
ひょっこり現れるから、ポタは楽し♪

デビルゾーン突入 編

20100606134257さて、お待たせしました。

滝畑ダムから岩湧山方面へ登り
トンネルを過ぎて、分岐点より~の続きです。

さて・・・ここであくせるさんから
コース説明がありました。

「ここから先は、しばらく足つきしたら、クリートが拾えませんので
がんばりましょう」
と・・・。

う~~ん。そうですか~。

とりあえず、SS木さんがダッシュで消えていきました。
それに続くように、皆さん 次々に登り始めます。
私は・・・といえば、いつもながら最後尾からゆっくりとスタート。

スタートしてすぐに、斜めラインの入ったコンクリートゾーンに。

うは・・・き・・キツイ!

しばらく我慢して乗車して登って行ったけれども
いつまでたっても、このコンクリートゾーンが終了する気配がない。

うは~~、これがうわさに聞いた 激激坂ゾーンですか。
あちらこちらに、落石がころがり
こりゃ 怖いな~。
なんて思っていたら、ガーミンが斜度18%を示す。
ひゃ~~、これ以上乗車してたら 身体が持たないわ~と
歩きに切り替える。

歩きだと時速3.5km/h
遅い・・・遅すぎる(笑)

この調子だと、どれほど皆さんをお待たせすることになるのやら・・・。

出来るだけ乗れるところは 乗ろうと思うけれど
どこもかしこも コンクリート斜めゾーン。
いつまでたっても コンクリート斜めゾーン。

木の陰から A上さんがクリートをカチっとはめて
リスタートしたのが見えた・・。

じゃ、私もあそこからリスタートしてみよう・・。
一瞬 平坦に見えるその場所も
斜度計の数値は8%・・・。

あうぅ。。。でも 行くしかない!

すぐにまたもやコンクリートゾーンがやってくる。
速度は5.3km/h

歩くのより多少速い・・って程度。

そういえば、この坂が始まる前に
「ルイさん、進んでいけば、いつかは 到着するから、がんばって」
って言ってたよなあ~と思い出し
そうだ、いつかは到着できるんだ・・とその言葉にしがみつき
がんばる、がんばる。

コンクリート斜めゾーンがあくせるさんの顔に見えてきた(笑)
あ~、まったく このエリアは デビルゾーンだなあ~
ひどいところに来ちまったぜ。。。と
ガツガツペダルを踏む。

しばらくすると、お迎え部隊がやってきた。
そして、ピークに到着。

はあ。。。良かった・・。

次にもう一山超えるのだけれど、あくせるさん曰く
「談笑している間に いつの間にか登りきれます」
とのこと。

ホントかな?と思ったけれど
「ホント、ホント」と繰り返すあくせる氏。

んじゃ、がんばりましょうか~ということで
登り始める。

そ・・・そりゃね、さっきの斜度に比べたら鈍いですけどね
だけど10%ありますぜ、あくせるの旦那。
旦那方は、10%の坂でも談笑しながら上れるでしょうが
あたしには、無理ですぜ。。。

ぜ~ぜ~~言いながら、息も絶え絶えに
足つきしないのが 精一杯でのぼりきる・・・。

集合場所で、皆さん 涼しい~顔して待っていてくださった。
ごめんなさい・・・遅くって。
でも、精一杯がんばってますぅ。。。

ってことで、次は 下りです。
激激坂の下りは、激激下りになるわけで・・・

いや~~、これが すっごく 怖かった。
怖かった~~怖かった~~。

ロードに乗り始めたばかりのとき、
TREKいちご自転車のブレーキが あまりにも腐ってて
止まれなかった あの時の恐怖がよみがえってきた。

斜度18%では、私ごときがフルブレーキをかけても
減速はできても、完全に停止することは 出来ないんだ~。

途中、あまりの怖さに 無理やり足で自転車をストップさせて
降車。
クリート音をカツカツ響かせて歩いて下る。

「なんで、止まれないんだろ?なんで 皆普通の顔してこの坂を下れるんだろう?」
と半泣き状態で、夫君に尋ねる。
そんな夫君は、私の歩く速度にあわせて乗車したまま。。

結局、下ハンを持って下らないとダメということに。
私・・・今まで、下ハンを持って坂を下ったことが無かったんです。
そんな練習してなかったんですよ。。。

でも、これ以上歩き続けると 他のメンバーをどれだけ
待たせたら良いのやら わからないので
片手ずつ下ハンを握る練習をして ブレーキをかけてみる。

おっかなびっくり・・・。

夫君に
道は分かるので、先に行ってもらってくれるよう
言って来てと頼む。

分かったとばかり、夫君はス~っと下っていく。
これで、気が楽になった。

と、思ったら 集合場所はすぐ そこだった。
そこから、天見出合いの辻まで行って 休憩ということに。

ここからも、かなりの斜度。
両手で下ハンを握り 下りスタート。

おお~、やれば出来るじゃないか~。
割と下ハンは安定してるんだな~と喜んでいたら、
だんだん、首だの腰だの痛くなってくる。
が、斜度があるので 一瞬たりともブレーキから手を離せない=ブラケットに手を戻せない。

これは・・・平地が出てくるまで 耐えるしかない!がんばれ!ルイG。

全身がガチガチになりそうになったところで
下り終了~。

下ハン姿のまま 集合地点へ。

あくせるさんに
「ほら~、下ハン 持てるようになりました~」
と披露(笑)

今回の大収穫です。>下ハン

この日、夕方から義母さんの主治医に呼ばれていたので
オールアウトになるわけには行かず
体力温存をこころがけ
その後は、平和にスクア~自宅へと帰りました。


いや~~、疲れました。

怖かったです、デビル・ゾーン。

そして、今年初の「アイスノンを抱きしめて就寝」をやりました。

全身のクールダウンが上手くいかず
いつまでも暑くて 暑くて・・・寝苦しい夜を過ごしちゃいました。
おかげで、月曜日・火曜日は だらだら~でした。

そうそう、火曜日のガールズ・ポタのとき
ちょっとした坂道を登るとき
「よみがえる筋肉痛!」
でございました。

ふぅ。。。あの コース 怖すぎて嫌いですぅ。。。
もう、行きたくな~~い。

家呑み!

20100608222704

最近、我が家では 家ではあまり飲まないようにしているのですが、
先日、あずきちゃん(夫君のクロスバイク)が
コロナを買ってきてくれました♪

さんきゅぅ~♪ あずきちゃん♪

私は、昔からコロナが大好きさ~♪

キンキンに冷やして、ライムをぎゅ~~っと絞って
すっぱ~~くして飲むのが最高♪

が・・・この日は、日曜日のデビルあくせるに連れて行ってもらった
激坂コースの疲れが た~~っぷり残っていたので
1/3程度しか飲めませんでした・・。
ああ・・・もったいない。。。


20100609195133

ところで、私、6月1日より再開しております レコーディングダイエット、続いております。

それに因りますと、やっぱり 家で食べた翌日は
体重も減少傾向で、体調もすこぶる よろしい。

外食気味だと、浮腫んで 調子悪い・・・。

それが、顕著であります。

で、飲む量も 外だったら
「注がれたビールは 全部飲む干す!」
とばかり、もう満足だな~と思っても
グラスにビールが残っていたら 最後の一口でも
飲んじゃいますよねえ。

でも、家だと もったいないな~と思っても
残せちゃう=適量で終了

通常 概算でいくと 一口分って30kcalくらいあるんですよね。
これが、毎食 一口ずつプラスしていると・・・つもりに つもり・・・
2ヶ月で1kg分の体重増をまねくことに・・・。
怖い怖い。。

ガールズ・ポタ♪

「デビル・ゾーン」突入話は、ちょっと中断致しまして
昨日行ったポタの話をいたしましょう。

昨日、本当は天見の「あまみ庵」へポタするはずでしたが、
あいにく、出かける時間帯に雨・・。

止みそうではあったのですが、天見までの廃線跡の あの気持ちの良い道は
少々苔むしていますので、雨にぬれると滑って危険!危険!

ということで、急遽 行き先を変更しまして
うつぼ公園でカフェランチ~天保山~渡船~市内ふらふら ポタということに♪

やよいちゃんと、スクア前に待ち合わせ、JUNちゃん家へ。
それから、まだ早かったのですが
うつぼ公園周辺でのランチは、ジャスト・ランチタイムは混み合うので
早めに・・・ということで 11時に早々に店を決めて
入店~♪

20100608111439

うつぼ公園側から入れるこのお店は、
先週、やよいちゃんとポタしたときに見つけたものです。

店内から見えるところに駐輪できるので
良い感じ♪

こちらは「ひまわり」という家庭料理の居酒屋さん??なのかな。
ランチタイムと、夜の営業のようです。

店の感じもよく、スタッフも物腰の柔らかい とても感じの良いお店でした。

20100608115300

ランチのボリューム満点。

私とやよいちゃんは、煮込みハンバーグランチを。
JUNちゃんは、焼きカレーランチを注文。

写真のメニューに、アイスコーヒーをつけて1000円でした。

ボリューム満点!
なるほど、家庭料理の店というだけあって
自宅で作った味でした。

あ~、カロリーオーバー・ポタ決定だな~ということで
店の外にでますと・・・・

20100608121425


おや、またもや 珍しい黒いフワフワの植物が植わってました。
「たま」という名前かもしれません(笑)

このお店で飼っているのかしら?
もう一匹、ほとんど同じ感じの黒猫ちゃんが居ました。

 

 

20100608123622

 

この後、ミニベロ屋前に、まるで売り物の様に
駐輪して
ちょろっとだけ、店内を覗き・・・・
さっさと 退散。

そして、渡船に乗ったことの無い私の為に
天保山へ Go!! 


tosen 思いの外、風が強く 波立っていました。

それに、乗る人が意外に多く
びっくり。

本当に無料なんですねえ~。 

「乗る」だけのために行ったので
帰りの船の時間を船頭さん(って言うのかな?)に聞いたら
すぐに引き返すとのこと。

「すぐに引き返すのなら、このまま乗っていてください~」
ということだったので
お言葉に甘えまして、乗りっぱなしに。

しかし、良くわかってらっしゃる・・・乗りたいだけという
私達の気持ち(笑)

きっと、そういう人が多いのだろうなあ~と想像されます。
現に、一緒に乗船した人達のなかで、もう1グループ(5人くらいだったかな?)も
そのまま引き返してきました。

GPS軌跡でみると こんな感じ。
微妙~に経路が違うのがわかって 面白い♪
GPS 最高~♪

20100608134731 下船後、「ねえ、カキ氷食べようよぉ~」
という私の誘いに、快く乗ってもらって

「雪花の郷」(しぇ~ぽわのさと)にて、ブレイクタイム♪

〒552-0021
大阪府大阪市港区築港4-4-23

ここのカキ氷は、普通のカキ氷とちょっと違う。
氷のシャリシャリ感ではなく、パウダースノーのふんわり感のまま 食べられるのです。

水を凍らせる時に、練乳を混ぜて凍らせるのかな~?
そんな感じです。
だから、均一に甘味があって
「夢のような ふんわり甘いパウダースノー」
です。
20100608140508
ここは、6年前。
私が大阪に来たばかりのとき、実母と夜の海遊館へ行った帰りに入ったのですが
この食感が、とても印象的で その後 この辺りに来るたびに
食べたくなりました。

現在20時で閉店のようですが
当時は、もっと遅くまで営業していたような・・・。

そうかあ~、こんなところまで自転車で来られるんだな~~。
ということで、 いずみカリー+雪花の郷 カロリーオーバー ポタ コースも
良いかもな(笑)

 

お試しあれ♪

滝畑ダム~岩沸山~天見

2010060703(写真はあくせるさんの所のを拝借しました。)

土曜日の恩智越えで
疲労困憊中の私と夫君。

先週のスクアのチーム練には
新人さんが沢山参加なさっていたし
女性の新人さんが居たら
ご一緒したいな~と、回復走のつもりで
参加。

が・・・・参加者は、知っているブラックな面々ばかり・・・。(うげぇ。。。)

これは、サイクル橋に着いたら 夫君と二人で
離脱だな!とココロに決めたのです。

サイクル橋に着いたところで、あくせるさんにその旨を伝えると
じゃあ、滝畑ダム方面へ、ということで 相談はまとまりました。

高橋の交差点で、皆さんとはさよなら~~と思っていたら・・
あらあら・・・こちらが本体ですか・・・。

こりゃ~~のんびり ゆるゆる滝畑ダムポタ とはなりそうにないなあ・・・。

あくせるさんも「ルイさんには、泣いてもらおうかな・・」などと
つぶやいているし。ふぎゃ~~~!

滝畑ダムまでは、ルートも知っているし ペース配分も出来るし
それなりに、まあね。。遅いけどね。
それでも、先週 ねぇさんと行った時よりもハイペースでがんばりました。
っていうことで、あっという間に滝畑ダム到着。

2010060704 休憩して、山側トンネルルートで帰ります。
いや・・・帰るんじゃなくって
メインはこれからです。

この分岐点に、なぜかO西さん登場です。
え?なぜなぜ??こんなところに(笑)

あのO西さんにして、ここから岩沸山ルートは
「嫌い」で「行きたくない」ルートだそうで・・・。
「激坂」であるのは 聞いて知っていたのです。
U恵ちゃんが、以前 激怒したとも聞いていたのです。

でも・・・夫君が一度行ってみたいと言っていたのだから
試してみましょう・・・と
デビルに誘われ 地獄へと進むことになったのです。

つづく。。

恩智越え

20100605091122

6月5日(土曜日)

夫君と、久しぶりに恩智越えをしてきました。
猫ちゃりで登るのは、初めてです。

写真は、恩智神社前 石段下でございます。
ここから、左側の激坂を登っていきます。



20100605091632 上の写真から、右の写真まで
距離は短い~のですが
短いというより、「すぐそこ」なのですが
なにしろ 斜度21%の坂。

一気に心拍数が上がってしまいます。

しばし、ここで休憩。

休息の後、さらに登ります。

20100605093344

「気持ちよい山道」を登ります。

ほとんどを押しながら・・・
ほんの一部だけ乗りながら登ります(笑)

それでも、乗車率は30%位にはなりましたかね~。
以前の10%未満に比べると 増えました。

心拍数の上昇・下降が激しすぎ
心臓に負担がかかっているのが自覚できます。

すっご~~く 体力が消耗していくのを
恐怖しながら 登っていきます。

20100605101157 
「早く来いよぉぉ~~~」とばかり、激坂の上で
夫君が待っております。
早く登りたいけど、無理だし(笑)

しかし、気持ちの良い空気♪

森林浴でリフレッシュです♪

 

 

 

20100605102732

なんとか、のどか村に到着。
恒例のアイスクリーム・タイムです。

登る前までは、この後 奈良側に下って
どこか行こうか?なんて言っていたのですが
あまりにも体力を消耗してしまったので
本日のライドはこれにて、ピークは終了~。

後は、ポタタイムです♪

下りも恩智越えにて激下りです。
下りの乗車率も上がりましたよ~。

大きな階段だけは、徒歩にしましたが
それ以外は、MTBで快適に下山。

20100605112131

スクアに向かいます。

途中、こんなものを発見。

八尾木不動講というらしい。
大和川付け替え工事のとき、出土した石材を
村人が持ち帰り、由義神社の小川の橋として
使っていたが、よく調べてみたら、この石材には
不動明王像が刻まれていた。
そこで、村に持ち帰り、この場所に堂を建てて祀ったのだそうだ。

20100605112359

お堂の中を覗くと、なるほど石が見える・・・。

今度、また行って 正面から
写真に撮ってみよう。






20100605125154

スクア近所の路上で、サボテンが大きな花をつけていた。
なんとも まあ、不釣合いなほど 大きな花!

多肉植物が好きな私としては
「ほほえましい姿」と感じてしまうのでした。

やっぱり食べすぎ!

20100603120921

朝ローラー、続いてます。

ぼわ~~~っと何もしない・・・何も出来なかった時間が
良い運動になっているようです。

増え続けていた体重も、減少傾向に。
良いことだ♪

レコーディングダイエット ー つまり、カロリー計算も再開して、1週間。
やっぱり食べすぎ~~って言うことが、判明。

夜は、夫君と楽しく・美味しく「飲み食い」したいので、
朝・昼はカロリーと栄養バランスを考えて
クレバーに摂取しないと・・・と思っています。

が、 めんどくさい!!

ということで、レトルトでカロリー&栄養価計算されているものを
食べてみました。
写真は、「そぼろ味噌肉じゃが」なるもの。
味噌汁もレトルト。
自分で用意したのは、豆ご飯100g

で・・・・これが、泣きそうなほど まずかった!
いや~~ん、もう二度と食べたくない~~って程でした。
はあ。。。世の中甘くない。
そこそこ美味しかったら、夫君にも食べさせてあげようと思ったけれど
こんな味じゃ、激怒されそう(笑)

20100603195855


夜はこちら。
手抜きっぽいですが、自分で作りました。
やっぱり自分好みの味になるから
安心して食べられます。

炊き込みご飯・キャベツウインナー&卵炒め・野菜サラダ
根菜サラダ・わかめの味噌汁
それに、ししゃもの南蛮漬け

656kcal
 

あうぅ・・・600kcalに収めようと思ったけれど
ちょっと多かった。

夜、夫君がローラーを回し始めたので
私も真似してちょこっと 回しました。

ということで、
本日 ローラー 総計 1時間20分

孫平ランチポタ

20100602120156

やよいちゃんと「孫平」までランチポタをしてきました。

←これに、ご飯と味噌汁(素麺入り)がついて
800円でした。

安い!

スクアで、孫さんにお会いしたときに
「ランチしてるんですよ~。800円です」と聞いていたのですが、
「あれ?私 値段聞き間違えたのかな?1800円だったのかな?」って思ってしまいました。

これは・・・お徳感 たっぷりです♪

 

おそらく、800kcalはあろうかと思われるランチを
美味しく、たっぷり頂いてしまったので
それを消化すべく ちょっと走りに行きました。

20100602123639

四ツ橋筋をずず~~いと北上して行きますと
こんな石碑がたっていました。

最近、こういう石碑などを作ってくれていて
ポタ班としては、大変うれしい♪




20100602124553

そして、うつぼ公園に到着。(ウツボって変換されない)

公園内は、お弁当を食べている近所のOLやサラリーマンでいっぱい!
あ~、でも分かるなあ~。
こんな良い天気♪ 私も次回はここでランチしたくなりました。

公園内のバラ園は、盛りを過ぎているけれど
良い香りがして、遠目には綺麗でした~♪


20100602124941

うつぼ公園内に、海産物市場跡なるものがありました。
ほぉ。。。ここが天下の台所、海産物を売買していたのだな・・・とちょっとだけ 脳内タイムスリップ。

それにしても、木陰が心地よい季節♪
風がやさしく吹き渡ってました。

うつぼ公園を一周したあと、まだ走り足りなかったので
長居公園へ向かいました。

しかし・・・なんですなあ~長居公園までの道。
なかなか気持ちよく通れる道がありませんねえ。
天王寺周辺を通らない、気持ちよく安全に走れる道を
どなたか、教えてくださいませんか~?

20100602141805

長居公園では、「オアシス」で謎の飲み物を購入し
一休み。

やよいちゃんは、もう少し 周回したかったみたいですが
走りにくい道で、すっかりやる気がなくなってしまった私は
申し訳なかったのですが、帰ることに。

少し熱中症気味にもなっていたので
無理せず帰路につきました。

本日の総走行距離
ローラー入れて 65km

 

 

 

20100602194744

夕飯は、久しぶりに自宅にて。

本日 総摂取カロリーは1618kcal
うむ。。。ちょっと食べすぎ。。。

朝ローラー

20100601185534

先週より、朝にローラーを40分ほど回しております。
40分といいましても、低血圧・低体温の私は
まったく身体が起きていませんので、
心拍数がLSD状態になるまでに20分ほどかかります。

ぼぉ~~っとしている時間がかなり長いのです。

ローラーを回し始めた時なんて
心拍数が45bpmとか50bpmとか・・・。
私、仮死状態???って感じで
体温も35度位です。

不健康そうな私のバイタル値・・・。

それでも、20分ほど回し続けていると心拍数120bpm程度には上がってきて
やっと、汗が浮いてきます。
そうすると、「今日は何する予定だっけ?」程度のことを
考えられるようになるんです。

その後はジワジワ調子も上がってきて
汗がポタリ ポタリ。

負荷なし150~160Wで残り20分ほど回して
クールダウンして終了~。

これを毎日続けたら 多少 痩せてきそうな気がするんですけどね
昨晩もホタルイカ肴に飲んじゃいまして・・・。

朝から反省しているところです。
あまりにも身体が重いので、
レコーディングダイエット 再開しました。

秋の健康診断までには、元の体重に戻すのだ!

 

あ、でも 今日は 「孫平ランチポタ」予定。
つまり・・・カロリーオーバーポタなのです。

うむ。。うむ。。。どこでカロリー帳尻を合わせようか。。。

温泉ポタ・オイルマッサージ付き♪

20100531101903

5月31日(月)
やよいちゃんと久しぶりに温泉ポタ。

ポタは、25km/h以上は厳禁だよ~って事だけれど
昨日は、15km/h位のふらふら走行。

ウォーキングしている人達のおしゃべりの内容まで
分かっちゃうよ~のペース。

温泉に着いたら、これまた「生きているのを忘れちゃう」程の
極楽気分でオイルマッサージを受ける。

すっかり生き返っちゃったよ。

で、昨日は夫君の誕生日&結婚記念日だったので
夕食は、お寿司屋さんへ。
久しぶりに ビール×2杯 頂く。

やっぱり、今朝はたっぷり浮腫んでしまった(汗

あ~~、やっぱり ビールはやめておこう~と
思ったのでした。

で、朝ローラ40分回したけれど
100g程度しか浮腫みは解消しなかったよぉ。。。

もうちょっと気長に頑張ろう~っと。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »