« 滝畑ダム~岩沸山~天見 | トップページ | 家呑み! »

ガールズ・ポタ♪

「デビル・ゾーン」突入話は、ちょっと中断致しまして
昨日行ったポタの話をいたしましょう。

昨日、本当は天見の「あまみ庵」へポタするはずでしたが、
あいにく、出かける時間帯に雨・・。

止みそうではあったのですが、天見までの廃線跡の あの気持ちの良い道は
少々苔むしていますので、雨にぬれると滑って危険!危険!

ということで、急遽 行き先を変更しまして
うつぼ公園でカフェランチ~天保山~渡船~市内ふらふら ポタということに♪

やよいちゃんと、スクア前に待ち合わせ、JUNちゃん家へ。
それから、まだ早かったのですが
うつぼ公園周辺でのランチは、ジャスト・ランチタイムは混み合うので
早めに・・・ということで 11時に早々に店を決めて
入店~♪

20100608111439

うつぼ公園側から入れるこのお店は、
先週、やよいちゃんとポタしたときに見つけたものです。

店内から見えるところに駐輪できるので
良い感じ♪

こちらは「ひまわり」という家庭料理の居酒屋さん??なのかな。
ランチタイムと、夜の営業のようです。

店の感じもよく、スタッフも物腰の柔らかい とても感じの良いお店でした。

20100608115300

ランチのボリューム満点。

私とやよいちゃんは、煮込みハンバーグランチを。
JUNちゃんは、焼きカレーランチを注文。

写真のメニューに、アイスコーヒーをつけて1000円でした。

ボリューム満点!
なるほど、家庭料理の店というだけあって
自宅で作った味でした。

あ~、カロリーオーバー・ポタ決定だな~ということで
店の外にでますと・・・・

20100608121425


おや、またもや 珍しい黒いフワフワの植物が植わってました。
「たま」という名前かもしれません(笑)

このお店で飼っているのかしら?
もう一匹、ほとんど同じ感じの黒猫ちゃんが居ました。

 

 

20100608123622

 

この後、ミニベロ屋前に、まるで売り物の様に
駐輪して
ちょろっとだけ、店内を覗き・・・・
さっさと 退散。

そして、渡船に乗ったことの無い私の為に
天保山へ Go!! 


tosen 思いの外、風が強く 波立っていました。

それに、乗る人が意外に多く
びっくり。

本当に無料なんですねえ~。 

「乗る」だけのために行ったので
帰りの船の時間を船頭さん(って言うのかな?)に聞いたら
すぐに引き返すとのこと。

「すぐに引き返すのなら、このまま乗っていてください~」
ということだったので
お言葉に甘えまして、乗りっぱなしに。

しかし、良くわかってらっしゃる・・・乗りたいだけという
私達の気持ち(笑)

きっと、そういう人が多いのだろうなあ~と想像されます。
現に、一緒に乗船した人達のなかで、もう1グループ(5人くらいだったかな?)も
そのまま引き返してきました。

GPS軌跡でみると こんな感じ。
微妙~に経路が違うのがわかって 面白い♪
GPS 最高~♪

20100608134731 下船後、「ねえ、カキ氷食べようよぉ~」
という私の誘いに、快く乗ってもらって

「雪花の郷」(しぇ~ぽわのさと)にて、ブレイクタイム♪

〒552-0021
大阪府大阪市港区築港4-4-23

ここのカキ氷は、普通のカキ氷とちょっと違う。
氷のシャリシャリ感ではなく、パウダースノーのふんわり感のまま 食べられるのです。

水を凍らせる時に、練乳を混ぜて凍らせるのかな~?
そんな感じです。
だから、均一に甘味があって
「夢のような ふんわり甘いパウダースノー」
です。
20100608140508
ここは、6年前。
私が大阪に来たばかりのとき、実母と夜の海遊館へ行った帰りに入ったのですが
この食感が、とても印象的で その後 この辺りに来るたびに
食べたくなりました。

現在20時で閉店のようですが
当時は、もっと遅くまで営業していたような・・・。

そうかあ~、こんなところまで自転車で来られるんだな~~。
ということで、 いずみカリー+雪花の郷 カロリーオーバー ポタ コースも
良いかもな(笑)

 

お試しあれ♪

« 滝畑ダム~岩沸山~天見 | トップページ | 家呑み! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滝畑ダム~岩沸山~天見 | トップページ | 家呑み! »