« やっぱり食べすぎ! | トップページ | 滝畑ダム~岩沸山~天見 »

恩智越え

20100605091122

6月5日(土曜日)

夫君と、久しぶりに恩智越えをしてきました。
猫ちゃりで登るのは、初めてです。

写真は、恩智神社前 石段下でございます。
ここから、左側の激坂を登っていきます。



20100605091632 上の写真から、右の写真まで
距離は短い~のですが
短いというより、「すぐそこ」なのですが
なにしろ 斜度21%の坂。

一気に心拍数が上がってしまいます。

しばし、ここで休憩。

休息の後、さらに登ります。

20100605093344

「気持ちよい山道」を登ります。

ほとんどを押しながら・・・
ほんの一部だけ乗りながら登ります(笑)

それでも、乗車率は30%位にはなりましたかね~。
以前の10%未満に比べると 増えました。

心拍数の上昇・下降が激しすぎ
心臓に負担がかかっているのが自覚できます。

すっご~~く 体力が消耗していくのを
恐怖しながら 登っていきます。

20100605101157 
「早く来いよぉぉ~~~」とばかり、激坂の上で
夫君が待っております。
早く登りたいけど、無理だし(笑)

しかし、気持ちの良い空気♪

森林浴でリフレッシュです♪

 

 

 

20100605102732

なんとか、のどか村に到着。
恒例のアイスクリーム・タイムです。

登る前までは、この後 奈良側に下って
どこか行こうか?なんて言っていたのですが
あまりにも体力を消耗してしまったので
本日のライドはこれにて、ピークは終了~。

後は、ポタタイムです♪

下りも恩智越えにて激下りです。
下りの乗車率も上がりましたよ~。

大きな階段だけは、徒歩にしましたが
それ以外は、MTBで快適に下山。

20100605112131

スクアに向かいます。

途中、こんなものを発見。

八尾木不動講というらしい。
大和川付け替え工事のとき、出土した石材を
村人が持ち帰り、由義神社の小川の橋として
使っていたが、よく調べてみたら、この石材には
不動明王像が刻まれていた。
そこで、村に持ち帰り、この場所に堂を建てて祀ったのだそうだ。

20100605112359

お堂の中を覗くと、なるほど石が見える・・・。

今度、また行って 正面から
写真に撮ってみよう。






20100605125154

スクア近所の路上で、サボテンが大きな花をつけていた。
なんとも まあ、不釣合いなほど 大きな花!

多肉植物が好きな私としては
「ほほえましい姿」と感じてしまうのでした。

« やっぱり食べすぎ! | トップページ | 滝畑ダム~岩沸山~天見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり食べすぎ! | トップページ | 滝畑ダム~岩沸山~天見 »