« 小さなマドレーヌは169kcal | トップページ | そろそろ1ヶ月 »

170Wなのだ

いろいろあって、太ってしまって
「ああ、私に もう健康な日々は戻らないのかな~?」
なんて、暗くなっていた日々もありました。

しか~~し!!

朝ローラーも、そろそろ一ヶ月!

健康体に戻ったな~という実感があります。
よかった、よかった♪

10分もしたら うっすらと汗をかくようになりました。
ケイデンスも90~100rpmで
パワーは170wほどで
1時間 LSD状態でローラーを回せるようになりました。

今までは、回せなかったんですよ。
140W程度がやっとで、それ以上出すと
心拍数がエアロビゾーンからはみ出しちゃってたんです。

ちょっとググってみましたら、
パワー170Wって (あくまでもローラー値)
「汗もかかない程度 軽く流す」状態なんですってねえ。
すごいですね~、やっぱり 本気でやっている人と自分とは全然違うんだな~。

私なんて、もう 滝汗状態です。


でもね、しばらく この状態で じんわりと絞っていきたいと思います。
次の停滞期がやってくるまで
このまま、このまま。。。

20100622194537

ダイエットなルイG家の食卓。

一人前 546kcalでございました。

« 小さなマドレーヌは169kcal | トップページ | そろそろ1ヶ月 »

コメント

ルイさんの意志の強さには恐れ入ります・・・
しっかり積み重ねてますよね。

私もルイさんにあやかってがんばります~(^^)

>full先生
今回のダイエットは本気ですから! (笑)
もうちょっと このままのペースで
続けたいと思っているのです。
次の停滞期がくるまで・・・。

次に停滞期が来たら
ローラーの時間を増やそうかな~と
思っているんです。

で、先生。質問です。
我が家のローラーのパワー値って
どれくらい 正確なんでしょう?
ある人に「エリートのローラーのパワー表示は、実際×3位 高く表示される」って
言われたんです。
ってことは、私は60Wくらいでしか 
回せていないっていうこと??

あまり数値にこだわりがないのですが
雑誌を読んでいるときに、パワー値がでていても
実際の数値を、我が家のとがあまりにも違うと
つまらないかな・・と。

我が家のは
50T × 16T
ケイデンス 93rpm
速度 32~33km/h
くらいで回して
パワーが170w と表示されています。
いちご自転車なので650c×23 で回しているんですけどね。

だいたい、こんなもん?って思っていたんですけど
これって 本当は60wなの??

33km/hってパワーはいくつくらいなんでしょうか??

ルイさんいつも本気の方じゃないですか~
こちらの世界に誘いたいぐらいですよ
かなりいやだとは思いますが(^^)

え~ご質問の件ですが
正確かどうかという点では私には分かりかねます(笑

と言うのはリアルアクションにしろ他のローラー式で仕事率が出るものは
回転数での係数で割り出している訳ですが
実際に割り出すにはパワータップやSRMなどの
実際にかけた力の歪み率を元に仕事率を導き出す
方式ではないと正確かどうかと言うのは分からないって事です。
掛けた力に対する仕事率へ影響するものは多々ありまして・・・
それこそフレームのたわみ、チェーンの伸び、ホイールのしなり、
タイヤの変形、クランクのしなり、ギアのしなり等等があって
最終的に前に進む力となっているって訳です。

そこで60wしか出ていないのでは?とのことですが
これは違うと言い切れます(キリッ

ルイさんもよく走ってますし
負荷量は分かりませんがそのギアで回して
30kオーバーの値が出てるのですから60wって事はないと思います
最低でも150wは出てるんじゃないでしょうか?

まぁもし実際に測ってみたいと言うのであれば
こちらで→http://www.bluewych.co.jp/パワータップのレンタルやってますので
興味があればいかがかと。
借りるには少々お高いですが^^;

呼ばれてもしてませんがウンチクをダラダラと垂れ流しに参りました(笑)

まず、ワット数に関してはここで算出出来ます。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/power_req.html

でも一概にワット数と言っても実走時は空気抵抗と傾斜の登坂抵抗のワット数
ローラーは負荷とローラーの回転数から割り出されたワット数ですんでスピード、
特にローラーでのスピードとW数は別個に考えた方がいいっすよ。

ローラーで表示されたワット数から上記サイトで逆算して170W出力の際、どのくらいの斜度を
どのくらいの速度で走ることが可能か色々試してみてください。
同じ30km/hでも斜度が2%あるとワット数は倍以上になりますからね。

んでルイGさんの使ってるローラー台、色々と情報集めてみましたが、誤差は10%程度だそうです。
ある人の言った×3は多分×1.3の間違いじゃないでしょうかね。
って事で170W表示なら実際は168~178Wの間って感じでしょうかね。
これが大きいと見るか小さいと見るかは個人によりますが、トレーニングの目安としては問題ないんじゃないでしょうか。
ちなみにfullさんオススメのパワータップは誤差1.5%程度だそうです。欲しいなあ・・・。

S尾さんも同じローラー使ってるそうで、200Wで1時間回し続ければS尾さんレベルになれますよ。

>full先生

ありがとうございます!
いや~、難しいんですね~。
単なる興味本位の私としては
パワータップをレンタルしてまで
探求したいか・・・っていうと
それほどでも・・・(笑)

雑誌なんかで
ローラー練習のメニューとか
出てるじゃないですか。
あれって、じゃあ あまり深く考えないで
そのローラーで表示されてるワット数とかで
いいのかな?ダメなのかな?
って、その程度の正確さっていうか興味なので
実走については、いつか、何かのチャンスがあったら・・って
思います。

ありがとうございました♪

>チム師匠

おお~~!師匠まで♪
ありがとうございます♪

え?S尾さん 同じのを持っているんですか?
知りませんでした~。
ほお~10%ですか。
200Wで1時間・・・。
それって、S尾さんは LSD状態なんだろうか??
たぶん、そうでしょうね~。
すっごいな~。

私は、単なるダイエッターですから。
痩せればいいの、痩せれば(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さなマドレーヌは169kcal | トップページ | そろそろ1ヶ月 »