« いつものお店で我がままメニュー | トップページ | じんわりと復活の3連休 »

復活ポタ

20100911120134

謎の湿疹と、貧血により 丸々1ヶ月自転車に乗るのを自粛しておりました。
というより、昼間の外出を控えてました。

しかし、やっと快復の兆しが見えてきたので
先週土曜日、夫君と そろ~~っとご近所ポタに
出かけてみました。

午前中に出かけたといっても、既に11時を回っており
外は、暑い 暑い・・・。
それでも、久しぶりの自転車。20100911120302
うれしいな~♪

っていうことで、上の写真は、「池島弥生橋」です。
住所は・・・東大阪になるのかな?

こんなオブジェがあります。
ここは、野鳥観察ポイントらしいのですが、
さすがに、炎天下の中で観察している人は居ませんでしたね~。

 

20100911121519

 

この後、東大阪の「埋蔵文化財センター」に行きました。
ここは、入館料が無料の為か、
「この子達、これが何だか 絶対分かってないよなあ・・・」
っていうくらいの、小さな子(3歳児くらい)を連れた
若いお母さん達が沢山きてました。

それから、子ども会だろうか・・・
小学生の集団と母親達もきてました。

ちょっと・・・正直に言うと、かなり うるさかったです。20100911131143
(なんか・・・しつけのなってない 親子が多いなあ・・・・)

でも、ここは 本物の土器などに実際に触れることができる博物館なので
是非とも体感すべし!

 

復元された竪穴住居もあります。
資料室も充実していました。

yakata
さて、適度にお腹がすいてきたので、本日のメインイベント。

「めん処 やかた庵」
TEL:072-924-1841
住所:大阪府八尾市曙川東6-58
営業時間:11:00~15:00
金・日休み

以前から気になっていた そば・うどん屋さんへ行ってきました。
ラストオーダーが14:30くらいだと思うのですが、たどり着いたのは
ぎりぎりの時間。

実は、暑さのせいか、はたまた空腹のせいか
夫君も私も二人そろって 地図を読み間違えてなかなかお店にたどり着けなかったのです。
およよよ。。。

20100911145204 20100911145614
そして、頼んだのがこちら。
ざるうどんと天ぷら盛り合わせ です。

麺は、もちもちで、天ぷらは上手に揚がっていて
私的には、合格点でした。
しかし、夫君は不満が残ったようで・・・。
うむ、難しいねえ。

お腹もいっぱいになったし、もうちょっと走ろうか、ということで
八尾歴史民俗資料館へ

もう、なんどもこの資料館へは行っているのに
なぜか、この日はまたもや 道に迷い・・・。
適当に散策しつつ やっとたどりつきました。

企画展示は「河内木綿の型紙」
すご~~く 興味があったのに・・
あらら・・・照明が暗い・・・展示位置が高すぎる・・・
内容がない・・・・

ダメじゃん!八尾!
小さい資料館でも、もっとがんばっているところ 沢山あるぞ!
もっと工夫しようよぉ~~~。。。。
と、半泣きで帰ってきました。

小さい資料館好きの私としては
今後に期待してるぞ!ってことで
ご近所ポタを終了したのでした。

帰宅後・・・・暑さの為かぐったりとしてしまいましたとさ。

« いつものお店で我がままメニュー | トップページ | じんわりと復活の3連休 »

コメント

復活おめでと〜ございます!
今日は涼しくて秋をひしひしと感じてます。
私も喉がひゅーひゅーするのでまだ自転車はひかえとります。
お互い健康第1だのう。

>及原
ありがと~。
まだ、完全復活とはいかないけれど
じわじわ・・ってところです。
及原は、ライヴもあるし
喉、早く治ると良いねえ。
お大事にね~♪

こちらにコメントを差し上げるのは初めてでしょうか?
復活おめでとうございます。
私も今月初めから謎の湿疹ができていて・・・(^_^;)
先日MTBのスクールで転んでぶつけた場所なので
そこで何かにかぶれたのかなぁ~
と思っているところです。
キルト作成、頑張ってくださいね。

>なっつさん
そうですね、ココでのコメントは
初めて戴いたかもしれません♪
ようこそ~♪
あらま、なっつさんも湿疹ですか~。
1週間ほどしても、まだ湿疹が引かないようなら
皮膚科へいかれたほうが良いかもしれませんね。

ところで、MTB 良いですよね~。
すっかりMTBにはまっております。

キルトもやらなきゃ~!
ということで、また遊んでくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつものお店で我がままメニュー | トップページ | じんわりと復活の3連休 »