« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

茶房 郷 モーニングポタ?!

20101024092626

岩ちゃんにお誘いいただいて、
岩ちゃん、かけCさん、チムさん、しばTさん、
ベイダーさん、ユキオウちゃん、夫君、私の8名で
「ほとんど坂のない」「ゆる~~いポタ」ということで
行ってまいりました。

集合は、いつものリビエール前8時半。
前日、岩ちゃんから「茶房郷で、モーニングを食べましょう」とメールを頂いていたので、
私は、何も食べずに出発。

一回目の休憩地点。
まだまだ、みんな元気♪ 私のお腹も大丈夫♪
ここまでは、本当にゆるゆる ポタスピードで巡航してくれています。
一部、区間ダッシュで 皆さんはストレス発散していたようですが
とにかく、順調~♪

この後、村中を抜けて じわじわと山方面へ向かっていきます。
20101024100206
延命寺に到着です。
ここまで、私的には 充分「坂」だったのですが
そうか・・・岩ちゃん達にとっては こんなのは「坂」じゃないんだな~
と、言いながら おとなしく上ります。

写真のチムさん・・・へばっております。
なぜなら、恐ろしい「ほぼ固定状態」の自転車で
今回は、参加です。

20101024100622チムさんを見ていましたら、7~8%の斜度だったら
私よりも ずっと速い速度で登っていられるのですが
10%になると、クランクが回らなくなるようで・・・
うぐぅぅぅぅ~~~~~~って感じでした。
そりゃ もう、辛そう~~。





20101024102322この後、登ったり降りたりしながら、
茶房 郷へ到着。

いや~~、私はすっかり 腹ペコ~。
途中で、気を失いそうになりました(笑)
チムさんも、がっくり疲れております。
お疲れ様~♪



20101024105010

それにしても、モーニング 350円!
安い!

ここで、のんびり じっくりと
おしゃべりに花を咲かせてから

「棚田」を観に行くことに。
へ~、棚田があるんだ~と楽しみに・・・。

「ここから、ちょっとだけ 登るところがあります」
との岩ちゃんの解説。

もう、私も気が付いております。
『ああ、そうか。ここから ちょっとだけ10%を超える区間があるってことだな・・・。』
と。
20101024114415
途中、短い激坂をちょこっと行った先に
「次回の目的地」となるであろう 民家喫茶を下見して
「下赤阪の棚田」に到着。

ここで、かけCさんが
「あそこに見える○○から、そこの××に抜ける道があるから
それを行けば、あそこに出られて、そのまんま まっすぐ行ったら 行き止まり」
なんていう 解説を聞き
しばし、この風景に見とれる♪

ひゃ~、これは、それぞれの季節に観ておきたい 風景だな~。
また 来たい♪

20101024114656
ここは、赤阪城跡とのこと。

なんと!
実は、ずっと以前、ロードに乗り始めたばかりの頃
この近くまで 城跡を探しにポタしたときに
見つけられなかったのです。

しかも、あの時は今よりもず~っと 上りが苦手で
この近辺に来るにも 死ぬ思いで来たのです。
息も絶え絶えだったあの頃・・・。
しかも、更に 下りが怖くて怖くて。
登って来たことを 何度後悔したことか。
私もちょっとは 進歩しているのだな~と感慨深い♪

この後は、景色の良い道を少しの区間だけれど
激下り、そして いつもの見知った道に出て
快適にリビエールへ戻りました。

雨予報だったにも関わらず、時折 太陽が顔を覗かせる
とても良い気候の内に解散できました。

20101024135307ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
上り、あの程度の速さでしか 登れませんが
是非とも また何か 楽しくて、美味しい企画がありましたら
お誘いいただきたいと思います♪

本当に 楽しかったです♪

さて、その後 夫君と私は家に帰り
シャワーを浴びてから、ランチへ。
いつものお店で 「天とじ丼」を食べました。

実は、生まれて初めて「天とじ丼」を食べたのです。
ひゃ~♪ 美味しい~♪
カロリー高そうだけれど、走ったから 良いよね?ってことで♪

きれいで、美味しくって、楽しくって、 ホント 良い1日でした~♪

滝畑ダム~天野街道

20101016092500

長い間、乗ってもらえず、くもの巣が張っていた
ユキオウちゃんの「ジャンヌ」ちゃんが
かわいそうなので
滝畑ダムに誘ってみる(笑)

これまた、おひさしぶりの コニたんと
サイクル橋にて再会~。

コニたんは、ここで帰っちゃう・・・って。
ドライブだってさ~。

ここから いつも通り 河内長野駅方面へ20101016111100
そこから、花の文化園前を通過して
滝畑ダムへ。

途中、マーシーさんと再会。
最近、マーシーさん お見かけしないな~と
思いながら走っていたところだったので
ちょっとビックリ!

 

20101016111200

滝畑ダムの奥の方(と 私が勝手に呼んでいる)の
食堂で、早めのランチ。

鍋焼きうどん~♪

 

 

 

 

この後、無謀にも 蔵王峠方面へ
「ちょっと」だけ、トライ。

うむぅ~~、あれ・・・一度は
上まで見てみたいねえ・・・。

あ、だけどMTBが良いかな。
適度に登って、さっさと 退散(笑)

 20101016122600(1) 20101016122600

 

ユキオウちゃんが、滝畑ダムが始めてということで
ダム見学。
1周しようと思ったら・・・

あらま、土砂崩れだということで 通行止め。

ホントかしら?っていうことで
現場近くまで行ってみました。

ほぉ~~、本当に きっぱり、しっかり 土砂崩れですねえ。

 

確認したので、また 元に戻り20101016123800
基本のプレート前 愛車撮影会♪

 

 

 

 

 

 

 

20101016133400

その後、マーシーさんに案内していただき、
サイクルスポーツセンター前通過、
金剛寺から、天野街道へ。

この道、ちょっと楽しい♪






そして、石川へ戻り マシントラブルを抱えた 「ジャンヌ」ちゃんを
スクアに連れて行くということで 走っていると
遠くにピンクジャージ発見。。。誰だろ?誰だろ?と思っていたら
前を走っていた ユキオウちゃん 停車!

おお~~、チム師匠~♪
それから、よく観ると 岩ちゃんに Mr.Kしゃん♪
わ~い、お久しぶり~♪

いやいや・・お久しぶりにしちゃったのは
私が夏の間 走っていなかったせいで・・・。

どこか、ゆるゆる ポタでも・・・ってことで
お誘いいただきました~。

でも、本当に ゆるポタ? ホント?ほんとう??

そんな、再会だらけで 楽しい サイクリングっぽい ポタでした♪

若草山~石切峠~円成寺へご案内~♪

 yukicar

当初予定していた土曜日は雨。
泣く泣く中止。

それでは、ということで仕切りなおして
月曜日では?という事になり
月曜日ならカズくんもOKだということで
現地8時集合~♪っていうことで
出発!

今回も、早々にユキオウちゃんと遭遇~。
このメンバーだと、集合時間より絶対に早く 集合しちゃいます。

20101011083150

駐車場に車を置いて、出発!
今回は、ユキオウちゃんは胃潰瘍明け、
カズくんは、またもや久しぶりの自転車。
私もステロイドが抜け切れていなくて
もやもやした体調。
ということで、とにかく 「楽しく のんびり遊ぼう♪」をテーマに
無理せず、ちょこちょこ休憩を入れながら
森林浴を楽しみます。



20101011091318

登り始めてすぐのカズ君の「うわ、吐きそう」のセリフに

ユキオウちゃん「大丈夫、大丈夫。頑張れ!」
夫君「大丈夫かいなぁ~。ゆっくり行こう♪」
ルイG「吐いて良いよ~。楽におなり♪」

温かい仲間の励ましに応え、
カズ君も、ちゃ~んと 若草山山頂に到着~♪

ユキオウちゃんとカズ君を、今回は前回のコースにプラスして
楽しいMTB遊びが出来る場所へご案内したかったので
最初に力を使いすぎないように、ゆっくり、ゆっくり♪

20101011094033 若草山 山頂を出発して、鶯の滝へ寄り道~♪
ユキオウちゃん、こんな下まで 自転車を担いで降りて
ポーズをとって、カズ君に写真撮ってもらってます(笑)

腕の筋力が無い私は、この寄り道が
このコースの一番の難所です。
何しろ、戻る時に石段を押してあがるのですが
最後の一段を迎える頃には、腕がプルプル、指はガクガク・・・。

でも、この滝は行く価値ありますね~。
気持ちよいです♪

その後、ルートどおり 石切峠を過ぎ・・・・。
あ、そういえば、峠の茶屋がお休みでした。
先週は営業してましたが、先々週もお休みでした。

お孫ちゃんの運動会??
そんな季節ですよねえ。

旧柳生街道のオフロードをきゃ~きゃ~言いながら
こけそうになりながら、円成寺へ向かいます。
あまりに必死すぎて、写真撮るの忘れた!

なにしろ、この区間が楽しすぎ♪
この区間のためなら、石切峠だって期待でワクワクしながら登っちゃうのだ♪

ガレガレの道、枝が散乱している所、普段なら怒り爆発レベルのキツイ斜度の上り坂も
そんなところも
「うぉぉ~~♪」
とか言いながら おっちゃん達は大喜び♪

もちろん、私も大喜び♪


20101011112018 そして、円成寺に到着。
11時でしたが、混むと思うので
早めにランチ。
私は、親子どんぶり。
この処2回ほど、食べすぎで失敗しているので
「半分残す!」
と決心して、食べ始める。
た・・・たぶん 半分残しました。

ランチの後は、円成寺見学。


20101011120151 20101011120156









こんなきのこが生えていました。
なんだか 絵に描いたような
「きのこ」

綺麗だけど・・アブナイ!って雰囲気が漂っています。

ゆっくりと時間をかけて、円成寺を見学した後は、水分補給して
帰路に着きます。
帰りは、下り基調なので気持ちが楽~♪

でも、トレッキングをしている人が増えてくる時間なので
ゆっくり、慎重に。
人とすれ違うときは、最減速して 挨拶しながら パスします。


こんなに楽しい場所が、「MTB乗り入れ禁止!」なんて事にならないように
充分気をつけて、マナーを守って走行し、
楽しみたいなと思うのです。


・・・おまけ・・・
帰宅後、車からMTBを降ろしたところ、
何故か、夫君のMTBのリアタイヤがぺちゃんこ。

あらま~、無事に完走できてよかったね~。
どうも、サイドを切ってしまったようです。

早く、新しいタイヤ 入手せねば!
来週、走れないぞ!
ってことで、 ショップスタッフの方々、よろしくお願いします!

ベーグルポタとベーグルサンド♪

2008-12-17_12-25-00(1) 水曜日に、ちょこさん・やよいちゃんと
玉造にある ベーグル屋さんが
新装オープンだということで、行ってきました。

喫茶スペースと、工房を別店舗にしたそうな。
どれどれ・・・ということで
行ってきたけれど、まあ、ね。

良くも悪くも相変わらずです。
ランチセットで食べてきました。
写真のベーグルと、フライドポテト、コンソメスープが付いて700円です。

ん~~、カロリーオーバーです。
以前、自転車仲間のJUNちゃんが このお店に勤めていたので
それも +楽しみ ということで OKだったけれど・・・。

これって、栄養バランス悪すぎです。
それに、フライドポテトなんて要らないし・・・。
その代わり、コーヒーでも、水でも良いから
つけて欲しい・・・。
出来るなら、野菜ジュースとかトマトジュースとか。

ちょこさんとも話したけれど、ど~も 色合いが美しくない。
写真は、無理やり 美味しそうに撮ろうとして 撮ってみたけれど
どうもね~。

 20101008081424

右の写真は、そのとき 買ってきた
くるみのベーグルにエメンタールと野菜、
鯖の水煮を入れ、グレープシードオイルと
マスタードソースでサンドを作ってみました。
サラダも添えて♪

ああ、美味しい。
それに、野菜が沢山あるほうが
やっぱり、美しいですよねえ。

ベーグル工房では、いつ どんなベーグルが買えるか
分からないし、(もしかしたら、品切れで買えないかもしれない)
店員は、相変わらず無愛想。

ということで、ベーグルは取り寄せにするとしても
もう、ランチとしては 行きたくな~い。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »