« 滝畑ダム~天野街道 | トップページ | かきおこ! »

茶房 郷 モーニングポタ?!

20101024092626

岩ちゃんにお誘いいただいて、
岩ちゃん、かけCさん、チムさん、しばTさん、
ベイダーさん、ユキオウちゃん、夫君、私の8名で
「ほとんど坂のない」「ゆる~~いポタ」ということで
行ってまいりました。

集合は、いつものリビエール前8時半。
前日、岩ちゃんから「茶房郷で、モーニングを食べましょう」とメールを頂いていたので、
私は、何も食べずに出発。

一回目の休憩地点。
まだまだ、みんな元気♪ 私のお腹も大丈夫♪
ここまでは、本当にゆるゆる ポタスピードで巡航してくれています。
一部、区間ダッシュで 皆さんはストレス発散していたようですが
とにかく、順調~♪

この後、村中を抜けて じわじわと山方面へ向かっていきます。
20101024100206
延命寺に到着です。
ここまで、私的には 充分「坂」だったのですが
そうか・・・岩ちゃん達にとっては こんなのは「坂」じゃないんだな~
と、言いながら おとなしく上ります。

写真のチムさん・・・へばっております。
なぜなら、恐ろしい「ほぼ固定状態」の自転車で
今回は、参加です。

20101024100622チムさんを見ていましたら、7~8%の斜度だったら
私よりも ずっと速い速度で登っていられるのですが
10%になると、クランクが回らなくなるようで・・・
うぐぅぅぅぅ~~~~~~って感じでした。
そりゃ もう、辛そう~~。





20101024102322この後、登ったり降りたりしながら、
茶房 郷へ到着。

いや~~、私はすっかり 腹ペコ~。
途中で、気を失いそうになりました(笑)
チムさんも、がっくり疲れております。
お疲れ様~♪



20101024105010

それにしても、モーニング 350円!
安い!

ここで、のんびり じっくりと
おしゃべりに花を咲かせてから

「棚田」を観に行くことに。
へ~、棚田があるんだ~と楽しみに・・・。

「ここから、ちょっとだけ 登るところがあります」
との岩ちゃんの解説。

もう、私も気が付いております。
『ああ、そうか。ここから ちょっとだけ10%を超える区間があるってことだな・・・。』
と。
20101024114415
途中、短い激坂をちょこっと行った先に
「次回の目的地」となるであろう 民家喫茶を下見して
「下赤阪の棚田」に到着。

ここで、かけCさんが
「あそこに見える○○から、そこの××に抜ける道があるから
それを行けば、あそこに出られて、そのまんま まっすぐ行ったら 行き止まり」
なんていう 解説を聞き
しばし、この風景に見とれる♪

ひゃ~、これは、それぞれの季節に観ておきたい 風景だな~。
また 来たい♪

20101024114656
ここは、赤阪城跡とのこと。

なんと!
実は、ずっと以前、ロードに乗り始めたばかりの頃
この近くまで 城跡を探しにポタしたときに
見つけられなかったのです。

しかも、あの時は今よりもず~っと 上りが苦手で
この近辺に来るにも 死ぬ思いで来たのです。
息も絶え絶えだったあの頃・・・。
しかも、更に 下りが怖くて怖くて。
登って来たことを 何度後悔したことか。
私もちょっとは 進歩しているのだな~と感慨深い♪

この後は、景色の良い道を少しの区間だけれど
激下り、そして いつもの見知った道に出て
快適にリビエールへ戻りました。

雨予報だったにも関わらず、時折 太陽が顔を覗かせる
とても良い気候の内に解散できました。

20101024135307ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
上り、あの程度の速さでしか 登れませんが
是非とも また何か 楽しくて、美味しい企画がありましたら
お誘いいただきたいと思います♪

本当に 楽しかったです♪

さて、その後 夫君と私は家に帰り
シャワーを浴びてから、ランチへ。
いつものお店で 「天とじ丼」を食べました。

実は、生まれて初めて「天とじ丼」を食べたのです。
ひゃ~♪ 美味しい~♪
カロリー高そうだけれど、走ったから 良いよね?ってことで♪

きれいで、美味しくって、楽しくって、 ホント 良い1日でした~♪

« 滝畑ダム~天野街道 | トップページ | かきおこ! »

コメント

今回ご一緒ありがとうございました。
「ほとんど坂のないポタ」って言いましたかぁ~??すいません。
でも今回のルイGさんの”延命寺”激坂ダッシュアタック”しっかり
目に焼きつきましたです~。(笑)
次回は、そこで焼き芋食べて、”隠れ家”是非行きましょう!


>岩ちゃん
お世話になりました~♪
言ってましたよ~(笑) 坂のほとんどないゆる~~いポタって。
まあ、いく方面が方面だけに、ある程度上るだろうなとは
思ってました♪なので、OKです♪
私、速度は遅いですが あの程度の登りなら
大丈夫です♪
延命寺ダッシュ~! お腹空いて ダッシュでもしないと
倒れそうでした(笑)
焼き芋、いいですね~♪300円! 行きましょう~♪
また、よろしくお願いします♪

姉さん、こんばんわ~!(= ̄∇ ̄=) ニィ
昨日はお疲れ様ですた~♪
今回も、とっても楽しいポタ(←強調。)でしたねぇ。(笑

前回の天野街道といい、今回の棚田といい
大阪でも、まだまだこんなキレイな原風景が見れるんですねぇ・・・しみじみ。。。
次回のポタ(←さらに強調。)も、楽しみですね~~♪ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

>ユキオウちゃん
お疲れちゃ~ん♪

①美味しいもの1食以上
②観光1箇所以上
③速度控えめ
以上の条件を満たしていたら
そのコースが山岳だとしても『ポタ』なんだよ、キット (笑)

ホント手軽で良いコースでしたよね。
天気の状態がよければ、あのまま午後に突入して
もうちょっと走りたかったですね♪(タブン)

でも、帰宅したら しっかり疲れてました。
よわっちぃ~>私
また、行きましょうね~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滝畑ダム~天野街道 | トップページ | かきおこ! »