« 明けましておめでとうございます | トップページ | 塩豚! »

ポタ初め:滝畑ダムへ

20110104115923

1月4日(火曜日)

今年は、3日まで甥っ子ちゃんご一家が
遊びに来ていたので、自転車の初乗りが4日となりました。

夫君とゆっくりと用意をして、のんびりと出発。

行き先は、滝畑ダムに決定していたので
到着は、昼過ぎかな~という時間にスタート。

初めてのルーベでのポタ。

ブレーキはどうか?(ちゃんと効くのかな~ドキドキ・・・)
なんか、ビリビリ音がするぞ? (カーボン割れてるんちゃう??)
このタイヤ、滑らないだろうか・・・(プロ3以外を使うのが久しぶり・・・)
ギアチェンジは、ちゃんとできるのか??(チェーン落ちしたら 怖いな~~)

こんなことを確認(?)しながら走行していたら
全身にすご~~~く力が入ってしまって
サイクル橋に着いただけで、身体がガチガチに!

ビリビリ音を夫君に確認してもらって
単にケーブルがビリビリしているだけだと判明し
ちょっと、ケーブルの角度を変えて、再出発♪

途中、村中の細い道で対向車とすれ違えない車が詰まっているのを発見し
夫君と少し離れたところで止まって 待っていると
急に車がバックしてきて びっくり!!

 

うぎゃ~~~! 自転車にぶつかる~~~!!
新車なのにぃぃぃ~~~!!

大きな声をだして、横に来た車をバンバンたたく!!
「おばちゃん~~!!ぶつかるぅぅ~~~!!!」

運転していたおばちゃんも、オロオロ。
訳のわからない言い訳を沢山する・・・。
ありゃりゃ・・・エライ動揺してはる・・・。

対向車も通り、ぶつかりかけた おばちゃん車が、再度近づいて来て

「おばちゃん~、危なかったよぉぉ~~」等など
しゃべっていたところ、ちょこさん 登場~。

「ちょこさん、明けましておめでとう~。
どこ行くんですか~?」

ということで、新年早々の鬼練3連荘だったようで
軽く~走りに行くところ・・・ということで(ホントか?)
滝畑ダムへご一緒することに。

あるときは37km/h、そして あるときは18km/h。
ルーベでの初走りでもあるので、勝手気ままな私の走りに
付き合っていただきました~。

しかし、帰りの大和川の風のきつかったこと~。
20km/hで引いてくれている夫君についていくのが 辛かった~~。

途中、ちょこさんダッシュ!それに続いて夫君もダッシュ!

私は、解放されて(?)の~~んびり 走ることに。
ギアもインナーに落として ふにゃ~~っと回す。

おや?18km/h程度で走ると すっごい楽だぞ♪
おお~~、大和川にきらめく太陽が美しい~~♪
水面がきらきら~~♪

しあわせ~♪

と・・・・思っていたら、前から二人がお迎えに来ちゃった・・・。
大和川でお迎えされちゃう わたしって・・・・(笑)

とにかく、事故もなく怪我もなく無事 スクアに到着~。

寒かったね~。あ、寒い思いをさせちゃったのは 私が遅すぎたセイか(笑)

そんなこんなで、ショップでお久しぶりの知人と
新年のご挨拶をし、今年は 沢山走るぞ~!と
決意も新たにしたのでした。

20110104172744
ショップでは、今年から実業団登録するO島さんに
お土産もいただいちゃいました~♪

ダイエットの決意も新たにしたのですが
え~っと・・・このカステラは 朝食として頂いちゃいます~♪

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 塩豚! »

コメント

初めまして
穴虫峠を調べていてここにたどり着きました。
福岡から大阪に来て2年ようやく バイクに乗れる仲間(福岡人)が増えたのですが
いかんせん 福岡人2組では コースを知らず・・・

この滝畑ダムも面白そうですね
アマノ街道はたまに行きます。自宅から10kmのところにあるので

ところで ここのブログは奥様がオーナー?ですよね
ご主人のブログも見てみたいです。

それと

穴虫を含おすすめスポットありませんか?
エイドステーションとか 参考に輪行したいのでよろしくお願いいたします・。

>猿番長さま

あ~、返信おそくなりまして
申し訳有りません。

はじめまして♪
天野街道が近いのでしたら
滝畑ダムは、お薦めです。
それから、その周辺でしたら
紀見峠周辺も走りやすい道があります。

石川CL周辺でしたら
ロード乗りは、水越峠、金剛トンネル、金剛ロープーウェイなど
行ってるようです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 塩豚! »