« 粕漬け | トップページ | 『伏』 桜庭一樹 »

七草粥・・・・我が家は七草雑炊


20110107200700

今日は、七草粥の日。

今年は、一日一日を大事に大事に過ごそうと思っているので
我が家も七草粥を作りました。

いや・・・七草雑炊です。

『七草粥って苦手・・・』って、知人が言っていたので
どうしてだろう??と思って
正統的な作り方をネット検索。


あ~~、なるほど、通常は本当に塩味だけで生米から
お粥を作るんですね~。

そりゃね・・・よほど上手につくらないと
味気ないですね。

ということで、我が家は雑炊。
昆布と鰹節の出汁がしっかり利いたところに
ご飯、さっと塩茹でした七草を入れて出来上がり♪

 

美味しい~♪

 

20110107200712

それだけじゃ、さすがに夕飯にならないので
先日から漬けてある塩豚を細かく切って
もやし・ねぎと炒めた野菜炒めと
先の記事にした粕漬けの魚をちょいと焼いて
頂きました。

色合いは地味ですが
うまうま~~♪

« 粕漬け | トップページ | 『伏』 桜庭一樹 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 粕漬け | トップページ | 『伏』 桜庭一樹 »