« 雨が降り出す前に税務署へ行くのだ! | トップページ | 『バイバイ、ブラックバード』伊坂幸太郎 »

理不尽はイヤだわ

バイバイ、ブラックバード/伊坂 幸太郎
¥1,470
Amazon.co.jp

今日は、夫が仕事の都合で夕食が必要ないので
もう、朝から 読書三昧♪
昨日までの残りの 『本に埋もれて暮らしたい』を

午前中に読了し、
そして、午後から読み始めたのは 伊坂幸太郎。
推理小説も、最終ページをそっと覗いてから
読み出す・・・という、かなり臆病な読み方の私ですが
この小説についても、ネットで どういう話か検索をかけてから
読み始めることに。
あ、だけど、あらすじがわかる程は
検索しないんだけどね。
で、ど~~も この小説は『理不尽』な 話らしい。
理不尽か・・・・そいうのって 苦手なんだよなあ~。
かといって、他にこれと言って面白そうな小説が

手元にないし・・・・外は雨だし・・・。

いくら近いからといって、雨の中を図書館まで

行く気はしないし・・・。ウムウム。。。有無。。。

こうなったら、ザッと読んでしまおう!
っていうことで、読み始めた。

読み始めたとたん、母から電話で

近況報告 等等・・・。

風邪をひいたとか、父も風邪をひいてしまって大変だったとか。

そうか~、歳をとるって大変だよね~なんて

話し込んでいたら、あっという間に45分ほどの長電話になってしまった。

母と私はファミリー割引(って名前か?)なので、携帯通話料は無料なのだ。

長距離だが、日本国内なら話したい放題なので

ついつい、長話になってしまう。

で、電話が終わってから 続きを読もうと本に戻ったけれど

あれ?話の内容がわからない。

この人誰?どういう関係だっけ???

最初の3ページほどを読んだところで

電話がかかってきたものだから、登場人物の人間関係も

どういう語り口なのかも 解らないままだったので

すんなり 話に入って行けない。

しょうがないから、最初から読み直す。

ああ、そうか、そういう話ね。。。

フムフム。。。

いい感じで、話が進んできたところで

ま・・・まずい・・・眠くなってきた。。。

そういやぁ~昨日は 睡眠時間が短かったな・・・。

たぶん、4時間弱しか 眠ってないな~と 知覚したとたん

本を読んだまま眠りに落ちた・・・ようだ。

目で文字は追っているはずなのだが

話がまったくわからない・・・。

ああ、そうか、そういう話ね・・・って思ったところで

目が覚めた。

あら・・・夢のなかで 勝手に話を作ってた!

え~!どこまでが、本当の小説の話???

ということで、また ページを戻って 確認作業。

あらあ。。。全然違う話だ。。。

しょうがない、また 最初の方から 読み直し。。。

そんな事を3度ほど 繰り替えし (潔く寝ちゃえよって思いつつ 繰り返す・・・)

結局、まだ 2/3ほどしか読めていない~。

まあ、もうちょっとで 読み終わりそうなんだけど

ここで、夕飯の時間がきちゃいました。

つづく。。。

« 雨が降り出す前に税務署へ行くのだ! | トップページ | 『バイバイ、ブラックバード』伊坂幸太郎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が降り出す前に税務署へ行くのだ! | トップページ | 『バイバイ、ブラックバード』伊坂幸太郎 »