« 私も埋もれて暮らしたい・・・ | トップページ | 理不尽はイヤだわ »

雨が降り出す前に税務署へ行くのだ!

早朝に出勤する夫を送り出してから
ゆるゆるとコーヒータイム。

メールチェックや、なりゆきで始めてしまった ネット上の庭や王国造り、

そしてお部屋造りの等のノルマをぼ~っとした頭でこなす。

だんだんと脳みそが起きてくると

「何で私は、貴重な時間をこんな事に費やしているのだろう?」

との疑念が沸いてくる。

そして、1ページでも本を読み進めたいとウズウズしてくる。

こういうゲーム物って、やり始めると 止め時が難しいよねえ。。。

そんな事をしていると、胃も活動を始めるので

今朝は、昨晩、夫と『深夜のドライブ』で24時間営業しているスーパーで買った
そこそこ美味しい(か?)メロンパンをぼろぼろと崩しながら食べつつ
昨日の続きで、『本にうもれて暮らしたい』を読む。

桜庭一樹がそうであるように、私も以前は
『食事時用』 『入浴時用』 『就寝前用』
それから、仕事用とか趣味の本とか
通勤用とか、そんな感じ用途を分けて
3~5冊を同時に読み進めていたな~。

今は、せいぜい『昼間用』と『就寝前用』くらい。

それにしてもだ、桜庭一樹は その量、その速さで読んで
ちゃ~んと内容を記憶しているのがすごい。

私なんて、作者名や題名までも忘れてしまって
ほんの数ヶ月前に・・・いや・・・数週間前に読んだ本ですら
忘れてしまえる。。。

面白かった本や、感想を書き残したものは
覚えているのだが、読み流してしまったものは
まったく覚えていない(汗)

章の合間に、洗濯機のスイッチを押しに行ったり
次の合間には、食器を洗ったり。
そんなこんなしている間に、暗かった外は とっくに明るくなっている。

今日は、15時から雨予報がでていて
お家大好きな私は、いつもにまして、出かける気が失せてくる・・・。

あああ、このまま 本を読んでいたい~~~。

でもでも、行かなくちゃ。
確定申告が始まる前の
税務署が空いているこの時期に終わらせてしまわないと~。

領収書のまとめも終わっている。
小計も出してある。

還付金振込先の銀行口座の用意もばっちり。
後は、行くだけ、申告書を作成するだけ・・・。

う~ん、自転車で行けば すぐの税務署・・・。
精神的にはみょ~に遠いぞ。。。

今日じゃなくっても良いか?と
怠け心が騒ぎ出す。

いや、ちょっと待て!
今夜の材料はあるのか?と冷蔵庫をのぞいてみる。
やっぱり、ない・・・食い尽くしている(汗)

冷蔵庫は空っぽに近い・・・。
ここまで追い込まれたら さすがの私も動かざる終えないぞっと。

必要書類をリュックにつめて、

ピンクのクロスバイクで Go!

いやいや。。。そんなに意気込むほどは遠くない。
ほんの2分程度で税務署到着。

さすがに空いている。
係りの職員が、滑らかにスムーズに手続きをしてくれる。

で、あっという間に申告終了~。
モノの5分程度で終了。

早い~♪

しかし、なんだな。
去年は、やたらと医療費の掛かった一年だった。

その多くは、歯医者なんだけど、それ以外も なかなかの通院回数と金額。
今年は、医療費が掛からないよう元気に過ごすぞ!と、
この合計金額を見ると 決心を新たにする私であった。

本と散歩と珈琲と-本にうもれて
税務職員のおかげで、申告もスムーズに終了したので

大型スーパーに入っている ドトールでランチ&珈琲ブレイク。

そして、PCも持ち込んで このblog記事の下書きをしたり

次は、どんな本を読もうかと 一人作戦会議。

あまり、のんびりとしていると 今日は雨が降るのだぞと

自分に言い聞かせ、そこそこで

ドトールを後にする。

そして、スーパーを一回り。

ここは、一回りするとおよそ5千歩くらいになって

運動としては、ちょうど良い感じ♪

ウォーキングをまじめにやろうと思うと

足りないけれど、普段 運動不足の私には

コレくらいクッションが効いているフロアーで

5千歩は、身体にやさしい~。

ある程度 身体を動かしてから、

デパート地下の食料品売り場に移動して

今晩の買い物を済ませ

「うわ~、3時になるぅぅ~~帰らなきゃ~」

と、帰宅。

一息ついてから、早めに夕飯を仕掛ける。

なぜなら、今晩はおでんなのだ。

早いうちから大根などを煮て

味をしみこませないと♪

つづく。。。

« 私も埋もれて暮らしたい・・・ | トップページ | 理不尽はイヤだわ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私も埋もれて暮らしたい・・・ | トップページ | 理不尽はイヤだわ »