« 28才の誕生日 | トップページ | 塩豚パスタ »

久しぶりのカロリー計算

9784488024680

このところ、全くと言っていいほどしていなかった
外食のカロリー計算。

久しぶりにやってみました。

これは、昨夜(6/12)に食べたものです。
写真以外に、ひじき・ビールを摂取。
注:写真全量を食べたのではなく、コレを夫と分け、自分で食べた分量だけ計算


ひじき 24kcal
小あじ南蛮 139kcal
アサリ酒蒸し 13kcal
めばる煮付け 59kcal
小松菜煮浸し 111kcal
ホタルイカ 鴨燻製 20kcal
ビール 200kcal
合計 566kcal

いつものお店でいつもより、随分と少な目に食べたのですが
そこそこのカロリーになっているのがわかります。

そうか・・・この程度でやめておかないと
カロリーオーバーになるんだな・・・と
自覚。

たまにはしてみるもんだな・・・外食カロリー計算。

さて・・・

昨日食べた「めばる」ちゃんについて検索をかけてみました。

めばるは蛋白質含有量は18%程度で他の白身魚と同じくらい。
でも、脂質含有量は4%で白身魚の中でも少ない方だそうです。
つまり、低カロリー蛋白源です。
消化も良く胃への負担も少ないので、胃腸の弱っているときには
最適だそうです。

なるほど~、良いタイミングで食べました♪

めばるの体の色の違いにより「黒めばる」「金めばる」「赤めばる」と
あるようですが、その生育の場所の深さによって色の違いが出てくるとのことで
差異は、ないそうです。
浅い海では黒っぽく、深いところに行くほど赤くなる。

しかも卵胎生といって、卵でなく仔魚を産む大変めずらしい魚だそうです。

へ~。

淡白で、美味しかったよ♪

どうしても白身魚の煮付けって、単調になり気味だけれど
昨日、頂いた煮付けは、ケイパーと一緒に炊いてあったのかな?
最後まで楽しく食べられました♪

« 28才の誕生日 | トップページ | 塩豚パスタ »

コメント

すごー

私もカロリー計算したいです!
魚多しですね( ´ ▽ ` )ノ

>みっちゃん
食欲爆裂中のみっちゃん
一度、カロリー計算してみたら?
でも、痩せてるから あと10年くらいは
食べまくっても大丈夫ちゃう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 28才の誕生日 | トップページ | 塩豚パスタ »