« 塩豚パスタ | トップページ | 暑かった・・・ »

よりみち

 
先日、母が電話で「断捨離にはまっている」と言っていた。
 
「お洋服大好き♪」の母が、どうやら 山の様に洋服を処分しまくっている様なのだ。
今まで、どうしても服が捨てられないと言っていた母を
処分するという気にさせた本とは、どういうものなのか
とても興味を持った。

この処、少し 元気が出てきた私も
身の回りの整理をしたいなと思っていたので
今日、散歩を兼ねて本屋まで行くことにしたのだ。

今は、いい季節だね~。
ウォーキングにはちょうど良い♪
心地よい風が吹いていて
紫外線対策さえしておけば、こんなに歩きやすい
散歩に適した季節は他に無いね♪

リュックを背負って、手を大きく振って
早歩きで、本屋まで一直線!
 
あるある、ムック本から大判の写真満載の本まで
断捨離に関する本が、パッと見ただけで数冊並んでいる。
平積みになっている物を手にとり、ぱらぱらと見てみた。

ほほ~~、なるほど これは 私の目指す生活のあるべき姿だな~。
ちょっと、私も読んでみようと思い
文庫本を買ってみた。
読まなきゃならない本があるのに
How to本っぽいコレを買ってしまうとは
つまり、読書の寄り道なのだ。
 
180ページちょっとのこの本。
行間も空いているし、大きめの字なので
まあ・・1時間もあれば 読めてしまうから
寄り道といっても、曲がり角で日向ぼっこをしている
猫に話しかける程度のモンだけどね。
 
私が今一番 整理したいなあと思っているのが
我が家のキッチン。
 
ここ2~3年、なんだかんだで いろいろあって
去年は、すっかり台所恐怖症のようになっていたので
なにやら、そこは、よそよそしい感じが漂っているのだ。
そのキッチンを、また自分の空間として取り戻そうとして
最近、ごそごそと模様替えなんぞをしているのだが
それも、なんだか 手詰まり状態。
今ひとつ 仲良くなれない感じ。
 
ええ~い、こうなったら一掃してしまおうか?と思っていたところなので
気持ちのケリをつけるために
この本は、母をそう仕向けた様に、私の事も後押ししてくれるだろうか?
 
さてさて、どうなるでしょう~。
 
20110614193703
 
**********
 
夕食はこんな感じでした。
今朝、TVでもこみち君が 「クレオパトラが最も愛した食事」っていうんで
モロヘイヤのスープを作っていたので、真似してみました。

あと、塩豚の残りで野菜炒めと
小さい豆アジが売っていたので、青魚ということで
南蛮漬けを作りました。
雑穀米100gも合わせ
 
夕食合計 529kcal でございました♪
 
 
そうそう、予てより「揚げ物はしない~♪」って言ってましたが
豆アジだけは、揚げられる様になりました♪
 
豆アジだけね、豆アジだけ。。。。

« 塩豚パスタ | トップページ | 暑かった・・・ »

コメント

字がでかくても180ページの本を1時間で読むなんてできません!!Σ(゚д゚lll)

おそるべし愛読者。(;゜0゜)

すごいですね\(^o^)/
わたしも19なんだし、小説一冊ぐらい読まんとね( ;´Д`)

>みつきちゃん
面白い本を読むといいよ。
世の中、つまらん本が多いので
要注意だけどね。
おもしろ本、紹介しようか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩豚パスタ | トップページ | 暑かった・・・ »