« 「いつもの店」の野菜の美味しいもの | トップページ | 『やなりいなり』畠中恵 »

龍田越え~明日香ポタ

DSCF2678

そろそろロードにも乗っておかないと・・
ということで、ひさしぶりにロードでポタに出かけました。

フロント タイヤが 裂けてきたので、ピンクのハッチンソン・フュージョン3を注文中なのです。
前後輪のタイヤの色が違って、ちょっと気になるのですが
以前 使っていた プロ3をはめて 出発。

ルートは、青谷・龍田越えから、大和中央自転車道を通って
明日香へアプローチです。

DSCF2685午後から雨だとの予報が出ていたけれど、それでも ポタ 決行です。

この秋、友人が自転車を持って、遊びに来るかも♪♪という予定があるので、その時にどのコースを案内しようかと、下見を兼ねたポタなのです。

距離はどうか・・斜度は?・・交通量はどうだろう?等々
普段は、なんとな~くしか把握していないルート情報を
意識して確認していきます。

道中、いろいろな発見があったのですが、今回のハイライトは『本薬師寺跡』♪

『本薬師寺跡』は、予定していたルートを外れて
気ままに走っていた時に偶然 通りかかりました。

辺り一面、 ホテイアオイが満開!

外来種で、いろいろと問題がある植物らしいですが
ここでは、近所の小学生が管理しているということで
すばらしく きれい♪

こんな雲行きでしたが、『良いもの観たな~』と大満足♪

DSCF2691 この後、雷丘から岡寺前を抜け、
山沿いより、石舞台へ。

石舞台のレストラン(?)で、軽く補給。
そのとき、外は ザーザー降りの雨に・・・。

困ったなと思いつつも のんびりしていたら、小降りになってきたので
帰路につくことに。
龍田越えで帰ろうと思ったけれど、雨が激しくなったら 難儀なので
『へたれ穴虫峠』ルートで、帰って来ました。

今回は、『おいしい物』が無いポタでしたが
ホテイアオイの満開に遭遇できて、大満足♪

また、行きたいな♪

« 「いつもの店」の野菜の美味しいもの | トップページ | 『やなりいなり』畠中恵 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「いつもの店」の野菜の美味しいもの | トップページ | 『やなりいなり』畠中恵 »