« 痛恨の初期不良 | トップページ | 新たなるポタ車 »

寒さに怯え 近場ポタ

20130106161049

実は、思ったほどは寒くなかった。

でも、と~っても寒いと思い込んでいたので、なかなか外へ走り出す勇気が出ずに、家でだらだら・・・。

けれども、さすがに運動しないと身体が鈍って調子が悪くなってきた。
ということで、近場ポタ。

今年は、週1回以上ポタするぞ!ときめたので、
近場とはいえ、写真を撮りつつ ポタポタ。

写真は、迹見 赤檮が物部守屋を射た弓を埋めたとされる『弓代塚』

以前にも紹介したと思うが、その頃と比べると、多少周囲がきれいにされているが相変わらず、とんでもないところにある。
せっかくの史跡なのに、これじゃ~~誰も来ないぞぉ~。

20130106161626

そして、こちらが、その射た弓の先端部分の鏑矢が落ちた場所?埋めた場所?まあ、そんないわれのある場所である。

でもね、20130106161636

← あいからわらず、こんな感じで看板に埋もれてるのよぉ。
この看板を撤去できないなら、この史跡の石版の向きをかえちゃえば良いかもね。

まあ、でも以前よりもずっと きれいになっているので、改善はされているみたい。よかった、よかった。

どちらにしても、聖徳太子・蘇我馬子・物部守屋周辺の歴史好きなら
ぜ~ったいに知っている有名なエピソードがつまった
古代のロマンた~~っぷりの史跡なのに
この扱い・・・。もったいない、もったいない。

***

20130106131052

本日のランチは、最近できたこの店で塩ラーメンをいただく。






20130106135756


味はね・・・え~っと。。。
塩加減は、いいかもしれない。
でも、私には旨味が足りなくて、脂っこいな~という感じ。
チャーシューは、食べやすく味がついていたと思う。
でもでも、すごく混んでいた。
およそ30分ほどは待ったかな~。 私としては、塩ラーメンなら、この店のわりとちかくにある Riseという店のほうが好き。

ということで、総走行距離 およそ12km

う~ん 1回以上・5km以上/週 っていうノルマは、距離的に短すぎるかもしれない。
ま、でも ノルマ設定としては このままにしておこうかな。

« 痛恨の初期不良 | トップページ | 新たなるポタ車 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 痛恨の初期不良 | トップページ | 新たなるポタ車 »