あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ルイは、今年も元気に 年が明けられたことに
感謝しております。

去年も、いろいろな事がありました。
流行の「漢字一文字で表す」というのでいうと
去年一年間は、 『断』 でした。

決断する、断る、断つ・・・などでしょうか。
それぞれ、決心がつくまで、そして 断行した後も
いろいろと心が痛む、そんな事がたくさんありました。

しかし、結果オーライです。
これからも、前を向いて じっくりと歩いていきたいと
そう思うのです。

そして、今年は是非とも 『活』 と言い表せる一年にしたいと思います。
活き活きと、活動的に、生活を楽しむ
そんな一年にしようと思います。

そこで、目標設定ということで
とりあえず、今月の目標!

*1回/週 以上 5km以上のポタ
*2回/週 以上のローラー

これをさぼらず、じみ~に続けたいと 思っています。


今年も どうか、よろしくお願いします

今年も楽しめそう♪

01 どう?アイドルグループの様~♪

今年も楽しめそう~♪
わ~い♪わ~い♪

『LEOPARD TREK』

明けましておめでとうございます

DSCF1324

明けまして おめでとうございます

旧年中は、いろいろありまして
思うように自転車にも乗れず、ダイエットも進まず・・・

今年は、この自転車にて
ポタ道をまい進したいと 思っています。

今年もどうか よろしくお願いいたします~♪

本に埋まる

20100821080100 9月になってしまいました。

相変わらずの猛暑ですね~。

さて、そんな猛暑なのですが自転車乗りの方々は
それなりに 乗っていらっしゃるご様子・・・。


私は・・・と言いますと
積もり積もった疲労のせいでしょうか?
はたまた、飲みすぎ???
まあ、そんなこんなで かなりしつこい湿疹がでていまして
医者から「日光にあたるな。汗かくな」という指示がでていまして
この夏、ほとんど自転車には乗っておりません。

そのおかげで、読書三昧の日々なのです。

一方、元気な夫君は どうしているかといえば
週末には一人で若草山+α を満喫してるようです。
 

20100904102019

その間、私はなにしているかというと
若草山ふもとにある 奈良国立博物館で
冷房の効いた館内で、のんびり 仏像なんぞ見学しているのです。

この歳になって、やっと 仏像の美しさというのに
興味がでてきて、作られた時代背景などを
勉強する気になっております。


もう、いい加減 蕁麻疹も治りそうだと思うのですが
本日、病院へ行ったら また1週間の安静を言い渡されてしまいました。

ということで、ルイGは 今週も書物に埋もれて過ごす予定です。

ローラー生活

realaxiom

去年7月に買った エリートのリアルアクション。

なかなか、活躍しておりますぞ。
PC再生のDVDと連動して負荷が変化するという
ゲーム的ローラーです。

買った当初よりも、PC制御のソフトが
バージョンアップしていまして、
そこそこ遊べます。

今週月曜日から、「朝ローラー」を始めまして
これまた 気に入っております。

低体温、低血圧の私は、何しろ朝が「寒い!」のです。
外気温に関わり無く、とにかく 寒い。
寒いとどうなるかというと・・・つまり 凍死寸前の感じでして
眠い、眠い。

眠いだけなら良いのですが、動くと ふらつく・・・。
しゃべるのも辛いほど全身機能停止状態。

この状態を緩和するために、朝 半身浴をして
体温を上げないと 生きていけなかったのです。

しかし、風呂から上がったら スッキリしているか?っていうと
そうでもなくって、まあ・・・ボォ~~~っとなっちゃう感じでして。

それなら、運動してみようか?と思い
ヨガもどきだの、ストレッチだのしてみたのですが
これまた、体温が上がらず 不快、不快。

じゃあ、ローラーは?ってことで回してみたら
これがなかなか 快適♪

ボケた頭でぼぉぉ~~っと 回しても
特別危険はなく これは良い♪ってことで
一週間続いております。(昨日は、訳あってローラーの代わりに実走です)

とりあえず、負荷なしで パワーは160Wほど
ケイデンス90位で ぼ~っと 30~40分
これでも、ちゃ~んと 心拍数が上がるので
私にはちょうど良い感じ♪

昼にもう一度 TVドラマを観ながら
気ままに回しています。

これだけローラー回しているのに
ぜ~~んぜん 痩せない。

どうなってるんでしょうねえ?私の身体。

ってか・・・毎晩飲んでるのが悪いんです。。。ハイ 知ってます。。。
ちょっと 控えます。。。。。。。タブン

ご近所の可愛い子ちゃん♪

2010-04-04_17-11-07

ご近所に、道に面した出窓から いつもお外を眺めている猫ちゃんがいます。

彼女がそう♪

この処、天気がよいとお外に出してもらってます。

そして、風に吹かれて
ご満悦♪

にゃ~ん♪ 良いお顔してます~♪
猫ちゃん、良い季節になってきましたね~♪

Cadence Revolution

久しぶりの自転車ネタです。

ローラーも、この処 さぼりがちで
ムクムクと脂肪が溜まってきちゃいました。 ヤバ。。。

ということで、ローラーをなんとか 復活させようと
寝る前に、いつも 思うのですが
なんていうんでしょうねえ。。。心が動かないというか 身体が動きたがらないというか・・・。

で、昨晩もそんな感じの だら~っと のんびりとした空気が
ルイG家を包んでおりました。

心の片隅で「ローラーの時間だぞ、そろそろ回し始めないと入浴時間が取れなくなるぞ」
と、誰かが囁いているようなんだけど、なんだかねえ。。。

そのとき、私は音楽だけを流し続けている ネット局をさがしておりました。

あまり、好みの局がないなあ~とガッカリしていたときに


「あ、そうだ。ローラー回しているときに使っている あそこがあるじゃなかい♪」
と思い出しました。

そうです、それが 題名にしましたCadence Revolutionです。
ウォーミングアップ、ワークアウト、クールダウンで、テンポを変えて
およそ60分で構成されている 優れもの。
もちろん、フリー。

「そうだ、そうだ、それ聞こう♪」
と、ヘッドフォンをして 聞き始める・・・。

聞いている間に、だんだん 身体を動かしたくなってきて
脚をバタバタとしたり、ストレッチしたりし始める。

「あ、こんなところで中途半端なことしてないで、ローラー回そう!」

と、立ち上がり ローラーセット♪
完全に条件反射である。


10分で良いや、10分で。と思ったけれど
結局45分 グルグル グルグル。
汗だらだら。。。

ローラーなんぞ やる気配もなかった夫君は、私のローラーの音を聞いて
やる気になったのか、彼も回したらしい。

っていうことで、これから 食後 Cadence Revolutionを聞くことにしよう~。
ルイG家に「ローラーな夜」が復活するかもしれない。

もう、10年になるかな~

大阪に来る前、私は この むらかみけいじゅさんにヴォイトレしていただいてました。

アノころは、異常に忙しくいろいろあって 大変だったな~。
今のストレスとは違った ストレスがあって
体力的にも限界スレスレ状態で。

でも、声を出して 大声で歌うと
自分のヘルスチェックもできたし、ストレス発散にもなりました。
そうか、また 歌おうかな~。

ということで、久しぶりに師匠の歌をじっくりと聴いてみました。

 

上手い! 上手すぎる!!
良いですね~~。

ライヴでこれくらい のびのびと歌えたら快感だろうな~~~~。

ローラー修行復活?!

あれほど熱中していたローラー修行。
秋に琵琶湖へ行って、それから体調を崩し・・・
義母さんの本格的な介護がはじまって
同居のゴタゴタとかあんな事とかこんな事とか たっくさ~~~んあって
すっかり、自転車からもローラーからも遠ざかっていたけれど
ここ2夜連続で、ローラーまわしております。

私の場合、トレーニングという意味合いは実に少なく
気分転換というか、就眠儀式というか・・・。
そんな軽いものですが、それでも まわしている間に
だんだんと、本気になってるくるのが不思議。

気がつくと、Queen聴きながら 10%ほどの斜度のあるコース負荷を
ダンシングしながら ぜ~ぜ~言いながら回していたりする(笑)


なまりきった身体は、45分 軽い負荷でクルクルまわすのがやっと。
ダンシングするのも5分程度が限界。
でも、それでも良い。

気持ちよく、一日が終えられて
汗と共に、ストレスが少しでも流れていってくれたら
それで良いのだ。

今夜も回すかな? たぶんね。。

好きなもの♪

2010-03-08_20-34-43

ゴディバのアイス 好き♪

特に、このベルジアン ダーク チョコレートが好き♪

125ml 420円

 

カロリーは、非公開だけれども 想像するところ、およそ350kcalくらい。

うにゃ~~、朝から食べたいぞぉ~。

 

2009-03-09_18-29-00

ホタルイカ Love♪

3月初めに富山湾で解禁になったので
新鮮なのが出回り始めましたね~。

去年の今頃は何していただろう?って写真を見ていたら、これ → 食べてました。
ホタルイカには寄生虫が・・・って敬遠されるけど、そんなもん 消化してやるぅ~~!


続きは、また次回