「いつもの店」の野菜の美味しいもの

DSCF2557

8月2日(火曜日)特別料理
なすとそばがき
蕎麦がきと言っても、ふつうの蕎麦がきじゃあ ないの。
よ~~く練りこんであって、生麩に近い感じにしてある。
生麩よりは、グルテンが少ないので粘り気がないが
蕎麦のぷつぷつの間に程よくたれが滲みて、美味しさを引き立てあう。
ミョウガのシャッキリ感と揚げナスのとろり感、そして
蕎麦がきのもっちり感が、口の中で楽しい♪
枝豆は地場産(八尾)。
タレは、甘めの醤油出汁を少し煮詰めたもの。

よりみち

 
先日、母が電話で「断捨離にはまっている」と言っていた。
 
「お洋服大好き♪」の母が、どうやら 山の様に洋服を処分しまくっている様なのだ。
今まで、どうしても服が捨てられないと言っていた母を
処分するという気にさせた本とは、どういうものなのか
とても興味を持った。

この処、少し 元気が出てきた私も
身の回りの整理をしたいなと思っていたので
今日、散歩を兼ねて本屋まで行くことにしたのだ。

今は、いい季節だね~。
ウォーキングにはちょうど良い♪
心地よい風が吹いていて
紫外線対策さえしておけば、こんなに歩きやすい
散歩に適した季節は他に無いね♪

リュックを背負って、手を大きく振って
早歩きで、本屋まで一直線!
 
あるある、ムック本から大判の写真満載の本まで
断捨離に関する本が、パッと見ただけで数冊並んでいる。
平積みになっている物を手にとり、ぱらぱらと見てみた。

ほほ~~、なるほど これは 私の目指す生活のあるべき姿だな~。
ちょっと、私も読んでみようと思い
文庫本を買ってみた。
読まなきゃならない本があるのに
How to本っぽいコレを買ってしまうとは
つまり、読書の寄り道なのだ。
 
180ページちょっとのこの本。
行間も空いているし、大きめの字なので
まあ・・1時間もあれば 読めてしまうから
寄り道といっても、曲がり角で日向ぼっこをしている
猫に話しかける程度のモンだけどね。
 
私が今一番 整理したいなあと思っているのが
我が家のキッチン。
 
ここ2~3年、なんだかんだで いろいろあって
去年は、すっかり台所恐怖症のようになっていたので
なにやら、そこは、よそよそしい感じが漂っているのだ。
そのキッチンを、また自分の空間として取り戻そうとして
最近、ごそごそと模様替えなんぞをしているのだが
それも、なんだか 手詰まり状態。
今ひとつ 仲良くなれない感じ。
 
ええ~い、こうなったら一掃してしまおうか?と思っていたところなので
気持ちのケリをつけるために
この本は、母をそう仕向けた様に、私の事も後押ししてくれるだろうか?
 
さてさて、どうなるでしょう~。
 
20110614193703
 
**********
 
夕食はこんな感じでした。
今朝、TVでもこみち君が 「クレオパトラが最も愛した食事」っていうんで
モロヘイヤのスープを作っていたので、真似してみました。

あと、塩豚の残りで野菜炒めと
小さい豆アジが売っていたので、青魚ということで
南蛮漬けを作りました。
雑穀米100gも合わせ
 
夕食合計 529kcal でございました♪
 
 
そうそう、予てより「揚げ物はしない~♪」って言ってましたが
豆アジだけは、揚げられる様になりました♪
 
豆アジだけね、豆アジだけ。。。。

塩豚パスタ

20110613191039

先週仕込んでおいた塩豚が
良い頃合になったので、今週はパスタにしてみました。

細いアスパラとズッキーニ、それからミニトマトと
合わせましたよん。

パスタ80gで、カロリーは600kcalくらい。
塩豚を先にカリカリになるよう炒めてから
にじみ出てきた脂肪を捨てたので、少しはカロリー・脂質とも
少なくなってるとはいえ、やはり 脂質オーバー。

献立としては、これに レタスサラダ・アサリとキノコのスープをつけて
合計755kcalでした。

明日は、本日の調整分として
脂質・塩分控えめなメニューを
考えなきゃ!

 

**********

今日は、よい天気だった。

読書的空白の日を迎えてしまった私は、
次は何を読もうかと思い悩んでいるのです。

とはいえ・・・実は読みきっていない本が
家には2冊あるのです。

1/4ほど読んではいるのですが、どうもそれ以上読み進める気に
なかなかなれなくて・・・。

1:内容が面白くない本
2:文体が非常にくどくて、読みにくい本

さて・・・どちらを先に片付けるべきか・・・。
どう?どう?

どちらを先に読むべきか静かに落ち着いて考えようと思い、気分転換も兼ねて、

いつものコーヒーショップへ出かけてみました。

が・・・・が・・・・・・
なんという不運なんでしょう。

隣り合わせたおばちゃん達(お婆ちゃん達)、うるさい~~。
うるさ過ぎる~~~!!

大阪で、たまに遭遇してしまう
すっごい勢いの マシンガントーク!

いやはや・・・
おっしゃってる事は、至極 真っ当な事なんですが・・・
声・・・デカ!
ああ~~~、今日に限って 耳栓 or iPod持ってない~~。

もう、思考 かき回されてしまって
考えがまとまらない・・・。

プププッ、ま 良いか!

つまり、考えてないで、さっさと読んでしまえ!って事だな♪

久しぶりのカロリー計算

9784488024680

このところ、全くと言っていいほどしていなかった
外食のカロリー計算。

久しぶりにやってみました。

これは、昨夜(6/12)に食べたものです。
写真以外に、ひじき・ビールを摂取。
注:写真全量を食べたのではなく、コレを夫と分け、自分で食べた分量だけ計算


ひじき 24kcal
小あじ南蛮 139kcal
アサリ酒蒸し 13kcal
めばる煮付け 59kcal
小松菜煮浸し 111kcal
ホタルイカ 鴨燻製 20kcal
ビール 200kcal
合計 566kcal

いつものお店でいつもより、随分と少な目に食べたのですが
そこそこのカロリーになっているのがわかります。

そうか・・・この程度でやめておかないと
カロリーオーバーになるんだな・・・と
自覚。

たまにはしてみるもんだな・・・外食カロリー計算。

さて・・・

昨日食べた「めばる」ちゃんについて検索をかけてみました。

めばるは蛋白質含有量は18%程度で他の白身魚と同じくらい。
でも、脂質含有量は4%で白身魚の中でも少ない方だそうです。
つまり、低カロリー蛋白源です。
消化も良く胃への負担も少ないので、胃腸の弱っているときには
最適だそうです。

なるほど~、良いタイミングで食べました♪

めばるの体の色の違いにより「黒めばる」「金めばる」「赤めばる」と
あるようですが、その生育の場所の深さによって色の違いが出てくるとのことで
差異は、ないそうです。
浅い海では黒っぽく、深いところに行くほど赤くなる。

しかも卵胎生といって、卵でなく仔魚を産む大変めずらしい魚だそうです。

へ~。

淡白で、美味しかったよ♪

どうしても白身魚の煮付けって、単調になり気味だけれど
昨日、頂いた煮付けは、ケイパーと一緒に炊いてあったのかな?
最後まで楽しく食べられました♪

28才の誕生日

20110601093520

先日、夫の誕生日でした。

いつものお店で、誕生日を祝ってもらいました。

・・・なぜか28歳(笑)

ケーキは、みっちゃん作とのこと♪
みっちゃんは、お店の娘さんで
料理のセンスがあると思うんだよね~。

このケーキも、すごく美味しかった♪

 

以前、彼女が作った 「蕎麦ケーキ」は、絶品だった♪
写真を撮ったはずなのに・・・探したのに無かった。
残念。。。。

ケーキだけが上手なのかというと、そうじゃない。
彼女のつくった ポテトサラダも美味しかった~♪

 

そんな写真も、初めて 「いつものお店」に行ったときの写真も
撮ったはずなのに、探してもみつからない。
小さな子が初めて作った出汁巻きの写真とか
あったはずなのにな~。
どこいっちゃったんだろ。。。

古くなって使わなくなったPCの
ファイルの中に、紛れているんだろうな・・・。
探さなきゃな~。

20110601072535

**************

読書記録を別のblogに書いていたのだけれど
書こうと思ったその時に、2~3回つづけて
サーバーメンテナンスに当たってしまって
そのblogを使うのが、イヤになってきてしまった・・・。
それに、サーバーサイドの都合(?)で
blogを削除されるというのが多発していると聞いて
それもあり、また こちらに戻ってこようかと・・・。


少し、写真も整理して
また、気ままにblog更新していきたいと思ってます♪

20110601073503

こんな週末

20110521235000 しばらく自転車に乗れない様な体調が続いていて
私は、このまま衰えて行くのだろうか?なんて暗い気持ちで冬を過ごしていたけれど
春になり・・・そして半そでの季節になって
やっと、自転車生活も復活してまいりました♪

復活走は、若草山でしょ~っていうことで
ここ数週間は、若草山へ通っております♪

冬の間に溜め込んだ脂肪は、それはそれは重く
坂を登るのが、つらいのですが
やっぱり、山の中は良いね~♪

どんなに心拍数があがっても、
筋肉が悲鳴をあげようとも
木々の間を吹き抜ける風や、差し込む柔らかな光を感じると
「ああ、来てよかった♪」と思えるのよね。
しかも、今は季節的に最高の時期♪
何もかもがキラキラと輝いている。
20110521235358
寒い間は敬遠していた鶯の滝まで
久しぶりに降りてみました。

汗だくになったので滝に清涼感を求めて行ったのに
残念な結果になってしまいました。

なぜなら・・・

苦労して滝までの道を下ったにも関わらず石段にシートを敷いて
お弁当を食べる おばさん2人組み・・・。

そこは、通路・・・。道なのにな・・・。
通行しようとすると
如何にも迷惑気な態度で
しぶしぶ 立ち上がる・・。
舌打ちが聴こえてきそうな態度だった。

私達はここで一息つこうと思っていたのに
げんなり・・・。

はあ・・・醜いものを見てしまった・・・。

当然、早々に立ち去りました。

20110514125822その後は、いつものように円成寺まで行き、
いつもの店で親子丼を2/3ほど食べ
引き返しました。

← 写真が円成寺にある「いつもの店」
写真で見ると、ちょっとした料亭に見えるね(笑)



帰宅後、家で休息をして 「いつもの店」へ夕食にでかける。

2011052206472120110522064852

本日のわがまま「野菜のなにか」は、上記2点。
白菜(しろな)と貝柱の炊いたん♪と、厚揚げをカリカリに焼いたものに大根他を千切りにして
どっさり乗せたもの♪

どちらも、美味しい~~♪
疲れた身体を癒してくれる 美味しい料理♪

最高~♪


20110522063536 お造りは、石鯛です。
ピンクだよ、ピンク♪

綺麗~♪

常備菜作り

20110125104842

去年は、いろいろあって
キッチン嫌いになりかけておりましたが、
この処、キッチン・換気扇の掃除に
「ここまでするのは、無駄?」と自分でも思うほど
ガッツりと取り組んでおりました。

おかげで、やっと 気持ちよく料理することができるようになりました~♪

よかった、よかった。

ということで、本日は常備菜作りに励んでおります。

去年から ユキオウちゃん宅と我が家ではまっております「塩豚」も
良い感じに仕上がっております♪(写真右端)
今回は、アンデス産のピンクソルトで作ってみました♪

他は、見たとおりですが

春菊のごまよごし ひじき(鶏肉はせせりを使用)
きんぴら 根菜の胡麻&マヨネーズ和え

以上です。
あと、酢の物が欲しいな~と思っているのですが
実は、去年買った瓶詰めのザワークラウト他があるので
それをそろそろ 食べなくちゃ・・・と思っているところなので
今週はそれを食べようと思います。

この程度作っておけば、後はメイン+αをちょこっと考えるだけで
食卓が整うので、楽です♪

そういえば・・・先日 TVでIKKOさんの冷蔵庫の中身がちらっと映りました。
それが、もう~~~ 見事!

どこかに 写真 アップしてないかな~と探してみたら
ありました。
ikko

残念ながら、上段の部分しか 写真がありませんが
もちろん、全段及び 冷凍庫もこんな感じに
システマチックに びし~~!!!っとしてあるっぽいです。

う~ん、すごい。
私もこういのが好きなんだけどな~。
っていうか、以前はやってた。
最近 出来てない・・・・。

この処、夫君も私も体調が思わしくない。
健康管理は食管理から!ということで
これから、楽しんで キッチンキープしていきたいと思います♪

七草粥・・・・我が家は七草雑炊


20110107200700

今日は、七草粥の日。

今年は、一日一日を大事に大事に過ごそうと思っているので
我が家も七草粥を作りました。

いや・・・七草雑炊です。

『七草粥って苦手・・・』って、知人が言っていたので
どうしてだろう??と思って
正統的な作り方をネット検索。


あ~~、なるほど、通常は本当に塩味だけで生米から
お粥を作るんですね~。

そりゃね・・・よほど上手につくらないと
味気ないですね。

ということで、我が家は雑炊。
昆布と鰹節の出汁がしっかり利いたところに
ご飯、さっと塩茹でした七草を入れて出来上がり♪

 

美味しい~♪

 

20110107200712

それだけじゃ、さすがに夕飯にならないので
先日から漬けてある塩豚を細かく切って
もやし・ねぎと炒めた野菜炒めと
先の記事にした粕漬けの魚をちょいと焼いて
頂きました。

色合いは地味ですが
うまうま~~♪

粕漬け

20110106175936

これ、好物です♪

塩豚!

20110105193105

岩塩 3% 4日間

 

うまうま~♪